« 週末に向けて | トップページ | 青森ウォーク »

麺やゼットン

ようやく少し気温が下がってきたので

久しぶりにラーメンでも食べようかと…

冬以来となる

Dsc04088 「麺やゼットン」へ行きました。

さすがに、30℃を超えているような時に

湯気が立っているものは

食べようとする気持ちにはならないですよね。

そう考えると…

季節は夏から秋へと移り始めているのかしら。

さて、お店のなかは

Dsc04090 Dsc04089 昭和レトロ感満載…とでもいえるでしょうか。

フルヤの「ミルクキャラメル」の名前も見えますね。

フルヤといえばもうひとつ

「ウィンターキャメル」というのがあります。

たしは、テレビCMは…

山をスキーで滑り降りる人が写っているだけなんだけれど

それが子ども心に印象的でした。

そして

♪果てぇ~しぃないぃ~ 大空とぉ~♪

って流れていたような気がするのだけれど…

違ったかしら。

話が横道にそれちゃいましたが

メニューは

Dsc04092 煮干の濃さが☆印で表現されています。

冬にここに来たときには

☆5つの「煮ボ煮ボ」をいただいた記憶があるので

今回は☆4つの

「煮干し与太郎行進曲」を注文しました。

待っている間、カウンタの付近に目をやると

Dsc04094 「旅行の友」…?

どうやら「ふりかけ」のようなのですが

修学旅行に米を持参した時期があったというのは聞いたことはありますが

旅に出るときには「ふりかけ」持参…

そんな時期もあったのしょうねぇ~

Dsc04097 「煮干し与太郎行進曲」のご登場です。

煮干しの香りが「ぶぅい~ん」と鼻にとどきます。

スープはもちろん煮干しの味ですが…

すこぉ~しですが酸味がありました。

スープを取るときに「果物」を使っているからでしょうか。

そして、こだわりがあるという

Dsc04099 メンマは、厚みがあってシャキッとしています。

市販のメンマ5倍の価格となる「乾燥メンマ」で

1週間ほどの時間をかけて作っているのだそうです。

麺は…

ボクは硬めが好きなのですが

それでも少し硬かったかな…

う~ん、満腹。

ごちそうさまでした。

高校野球…

八戸の光星学院決勝戦進出ですね。

いろんな人の想いをしょっちゃうことになりますが

いい試合をして欲しいですね。

|

« 週末に向けて | トップページ | 青森ウォーク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52519153

この記事へのトラックバック一覧です: 麺やゼットン:

« 週末に向けて | トップページ | 青森ウォーク »