« 大通公園のビアガーデン | トップページ | 北海道みやげ »

音威子府の黒いそば

昨日、青森に戻ってきました。

部屋には5日分の熱気が籠もっていて…

風通しの悪い部屋なので、大変な一夜を過ごしました。

眠い…

さて、札幌に帰省中

やっぱり1回くらいは

ラーメンを食べておかなきゃって思ったのですが

ムンムンする湿気がそんな気持ちを躊躇させます。

そこで、狸祭開催中の

Dsc04054 狸小路をぶらぶらしながら…

狸小路5丁目にある

産直市場と

Dsc04060 屋台村みたいのが併設されている

「HUG」という施設のなかにある

Dsc04059 「そば小屋」というお店に入りました。

これまで何度か前を通り過ぎ

ちょっと気になっていたので、この際だからと…

Dsc04056 1日限定20食という「牡丹十割そば」

を食べたかったのですが、すでになく…

「二色そば」を注文しました。

ボクの背後ではテレビで高校野球の中継があり

青森県代表の光星学院の試合をやっています。

光星学院頑張れぇ~

って思いながらおそばを待っていました。

Dsc04057 右側のおそばは…

Dsc04058 黒々としているでしょぉ~

これは、音威子府(おといねっぷ)という所のおそばです。

初めて食べたのはもう10年以上も前ですが…

麺自体が少ししょっぱくて苦手でした。

それでも、何度も食べているうちに馴れてきたのかぁ~

最近では美味しくいただいています。

白いおそばも…

つるつるぅ~って

暑い日には冷たいおそばはいいですね。

ごちそうさまでした。

おや、光星学院が接戦をものにしたようです。

つぎは今日の第1試合ですか。

頑張れぇ~!

|

« 大通公園のビアガーデン | トップページ | 北海道みやげ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そば大すっきなんですぅhappy01

黒そば気になるんですが。
しょっぱいeyeという事は
食べるときに 参考になりますねぇ。
つゆには頼らないくらいの
自己主張がありそな 麺なのかなぁ。
気になるなぁ〰。
(◎´∀`)ノ素敵な所がいっぱいねぇ。

投稿: るぅ~☆ | 2011年8月19日 (金) 08時40分

@るぅ~☆さん
ボクもお蕎麦大好きです。
つるつる~というよりも、もそもそっとして「そば」が自己主張している感じのが好きです。
黒いそばは、初めて食べたときは、つゆがいらないくらいの塩気を感じました。ただ、最近では慣れちゃったのか、塩気が薄くなったのか、つゆを使って食べています。
どこかで口にする機会があるといいですね。

投稿: ぴかりん | 2011年8月20日 (土) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52494953

この記事へのトラックバック一覧です: 音威子府の黒いそば:

« 大通公園のビアガーデン | トップページ | 北海道みやげ »