« 日本の祭りinあおもり | トップページ | これでガス抜きになったかな? »

ちょっぴり遠出して朝風呂に

お休みの日の朝は、近所の温泉に行って

朝風呂を愉しむのがここ数年の習慣となってます。

台風15号が去った23日(秋分の日)

ぶぅ~んと車をとばして70分ほどの

Dsc04719 館田(たちた)温泉(平川市館田前田278-3)に行きました。

ここの営業時間は、嬉しい午前5時からです。
(到着したのは午前9時少し前でした)

5時から2時間入ったとしてもまだ7時…

午前がたっぷり使えるものねぇ~

ボクが以前行っていた午前5時から始まる温泉は

先日営業をやめてしまいました…残念です。

すぐ前をバスが走っているので

Dsc04720 地区のメーンストリートだと思うのですが

この時はほとんど車の通行がありませんでした。

しかも

久しぶりの青空と空気が乾いているのとが相俟って

とても気持ちがいいです。

さて、入浴料は\300なのですが

日帰り温泉のバイブル(?)ともいうべき

『北東北日帰り温泉』という本を提示すると

半額の\150円で入浴することができます。

\150なんて…ちょっと申し訳なくもありますね。

そして、浴場では

女湯の方からは何やら音が聞こえてきますが

男湯はだぁ~れもいなくって

贅沢なことに貸し切り状態です。

よく考えると、この日は彼岸の中日ですから

お墓参りにいっているのかもしれませんね。

Dsc04724 ここの温泉は、温泉好きの職場の仲間から

「お湯がたっぷりでいい温泉ですよぉ~」

って奨められていたので、今回やってきたのです。

たしかに、奥の3本のパイプから

お湯がじゃぶじゃぶと

もったいないくらいに溢れてきます。

ただ、ボクにはちょっと熱めです。

バス通りに面して露天風呂もありますが

この日は交通量が少なかったので

のぉ~んびりと入浴できました。

約1時間…しっかり茹でられてきました。

そして、帰りがけに温泉の裏に行ってみると

Dsc04730 Dsc04729 うわぁ~い、黄金色!

稲刈りがもう始まっていたんですね。

美味しい季節はもうそこまで来ていますよ。

|

« 日本の祭りinあおもり | トップページ | これでガス抜きになったかな? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

温泉に、田んぼの姿。
日本人の原風景ですね。
元気が出ました。

投稿: しげまる | 2011年9月27日 (火) 07時41分

@しげまるさん
黄金色に広がる稲穂の風景は、日本の秋の景色のひとつなのでしょうね。
刈り取るのがちょっともったいないくらいですが、新米が食卓にのぼるのも楽しみです。

投稿: ぴかりん | 2011年9月28日 (水) 06時46分

こういうところが まだまだ
あるはず。。

うつくしいですね。

温泉も良いけど 景色も たのしめて

なにより!!(^_-)-☆

投稿: るぅ | 2011年9月28日 (水) 08時13分

@るぅさん
まちの風景を愉しみつつ、温泉…いいですよね。
津軽には温泉がいっぱいあって、りんご畑のなかに温泉があったりもします。
さて、次はどこに行ってみようかしら。

投稿: ぴかりん | 2011年9月29日 (木) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52842231

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴり遠出して朝風呂に:

« 日本の祭りinあおもり | トップページ | これでガス抜きになったかな? »