« カルチャーギャップというべきか | トップページ | つゆ焼きそば »

やきそば大福

風邪の具合ももうちょっとというところで

お天気も断続的に強い雨が降り…

お家で静養するにはちょうどいいところでしたが

Dsc04441 こけしと

Dsc04449  Dsc04446_2 木製のアーケードとでもいうべき

「こみせ」で有名で

ちょうど「こみせまつり」をやっていた

黒石(くろいし)を訪れました。

こんなことしているから

となかなか風邪が治らないのでしょうね…

さて、この「こみせ通り」は

「日本の道百選」にも選ばれていて

地域の観光財ではあるのですが

駐車場をみつけにくくて

行きにくいという印象を持っていたいました。

この日は、市役所や銀行などが

駐車場を無料開放してくれたので

雨のなかではありましたが

はじめてゆっくりと歩くことができました。

こうして

Dsc04452 江戸時代からと思われる建物が

いくつも建ち並び

とっても風情のある町並みです。

Dsc04456 こちらの寺山餅店も

創業が文政7年(1824)の老舗です。

こちらのお店目に止まり

買い求めたのが

Dsc04516 こちらの「やきそば大福」です。

黒石は「やきそば」も有名でしたねぇ~

それでも、大福にしちゃうなんて…

人気商品のようで

ひとり5個までの限定で

手前の緑色の方は売り切れ直前でした。

「5個づつちょうだい」

「ひとり5個までなんですけでど…」

「昨日も来たんだからいいじゃない」

なんというやりとりがあったりもして…
(写真中央傘を持ったおばさんとお店の人のやりとり)

横からみると

Dsc04518 あぁ…焼きそば

白い方の「赤い色」は紅しょうがですね。

まずは、白い方をガブリ…

焼きそばとお餅が融合することなく

焼きそばとお餅だぁ…

そして、緑の方は

ん…緑はよもぎなのでしょうけれど

焼きそばに

青のりをどっさりかけたら

こんな感じじゃないかしら…

こっちの方が売れ行きがいいのは

分かるような気がします。

ごちそうさまでした。

|

« カルチャーギャップというべきか | トップページ | つゆ焼きそば »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぐぅるるるるぅ~。

かなり 引き込まれるぅ。

ソバ大好きぃ。。

よもぎもすきぃ。。

よもぎの方 5個ちょうだぁい!

しかし すてきな景色。
これは すごい素敵な場所だなぁ。

普通に 暮らしたいなぁ。ここいいよね。
いいよぉ!!こういう所が
あるのね。 風邪なおして
毎日 行ってください ふふ。

投稿: るぅ | 2011年9月12日 (月) 07時07分

@るぅさん
こういった風景が街のなかに息づいているのっていいですよね。
訪れるのにはあまり便がよくないのですが、ある意味ではそれもまたいいのかも知れません。
大福は、よもぎの方がお勧めです。
つぎは、ボクも「よもぎ5個!」になりそうです。

投稿: ぴかりん | 2011年9月13日 (火) 07時21分

やきそば大福って一体・・・。
そういえば伝承工芸館に
「やきそば酒」だったか「やきそば焼酎」だったか売ってました。
焼きそばの味がするのかどうかは謎です。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2011年9月13日 (火) 08時13分

@べいじゅさん
「やきそば酒」ですか…黒石は「やきそば」一本槍で突き進んでいる感じですねぇ~。
やきそばのお酒って、やっぱりソース味なのかしら…それとも今流行りの塩味?
ちょっと、飲んでみたい気持ちになっています。

投稿: ぴかりん | 2011年9月13日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52708747

この記事へのトラックバック一覧です: やきそば大福:

« カルチャーギャップというべきか | トップページ | つゆ焼きそば »