« つゆ焼きそば | トップページ | 洗髪代をお忘れなく願ひます »

秋刀魚の美味しい季節ですね

黒石の「こみせまつり」では

駐車場の少し奥まった所ではありましたが

Dsc04438 「宮古復興支援ブース」があって

宮古から直送されたサンマの販売がありました。

黒石も内陸なので…「目黒のサンマ」ならぬ

「黒石のサンマ」といったところでしょうか。

実は…

雨が降っていて、しかもちょっと風邪気味なのに

わざわざ黒石までやってきたのは

このサンマが目的でした。

何たって、ここにやってくるまで

おまつりの名前も「黒石さんままつり」って

勝手に思い込んでいたくらいです。

この時期のサンマ…

脂がのっていて美味しいですものねぇ~

すでに2日前の金曜日から

北海道のサンマを連日食べていました。

さて、テントのすぐ横では

Dsc04439 ジュージューと焼けるサンマが

いい匂い~

生ビールか冷酒をちょいといただきながら…

運転しなくていいのなら、きっとそうしています。

生サンマを買ってお家でいただきましょう。

もちろん、一杯やりながら。

Dsc04440_2 この日は9月11日

震災からちょうど6か月です。

被災地の宮古では

漁船を出して漁ができるようになっていたのですね。

とっても嬉しいことです。

ボクは

自分ができることを細く長く…

|

« つゆ焼きそば | トップページ | 洗髪代をお忘れなく願ひます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)わかりますぅ!

私もでかけたら despairいつもドライバーだもん!

美味しい物見つけるのときやけど・・・
やっぱり
美味しい物には あうお酒が
必須だよねぇ=!beerビールもねっ!

思うに・・30分でアルコールが体内で
分解される飲み物発明したら
いいのよねっ! 

ぴかりんさんに お願いしちゃおう!

あはは。他力本願の るぅでしたっ!( ´艸`)プププ

細く長く 続けることが大切だもの
それでいいのだぁ。でもでも

flairこうやって ブログでUPして発信してるのは
大きい事だと思うよぉ!あっぱれヾ(▽⌒*)ノ〃

投稿: るう | 2011年9月14日 (水) 06時58分

大阪方面に入ってくるのは北海道のさんまが多いみたいです。
無記名のさんまは外国かな?安いです。

宮古も漁が再開されたのですね。
この半年みなさんたいへんな思いで
生きてこられてやっと少し今までの生活が
できるようになってよかったです。
三陸のワカメも美味しいですよね〜。

投稿: ぽて | 2011年9月14日 (水) 08時50分

@るぅさん
よしっ、ボクが頑張って…
ボクもいつも車で移動しているので、こういうことはしょっちゅうです。美味しいものには美味しいお酒がつきものですからねぇ。
ボクにはたいそうなコトはできないので、できることを細く長くやっていこうと考えています。
そして、いつも心のどこかに想いを…です。

@ぽてさん
青森でも北海道産のさんまがほとんどですよ。
なんでも、北海道はものすごい漁具合とか…
三陸の水産物が食卓を賑わしてくれるような日が早く来て欲しいですね。

投稿: ぴかりん | 2011年9月15日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52725168

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の美味しい季節ですね:

« つゆ焼きそば | トップページ | 洗髪代をお忘れなく願ひます »