« ど~んとまぐろ丼 | トップページ | すこっぷ三味線快館 »

さざえとしじみで貝づくし…?

先月から弘前でやっている文化財の特別公開で

Dsc04936_050 「六角堂(通称栄螺〈さざえ〉堂)(弘前市指定文化財)

を見学しました。

これは、弘前の豪商中田嘉兵衛という人物が

1893年(天保10)に飢饉の供養などのために建てられたものだそうです。

なかは、くるくるくるぅ~っと

螺旋状にのぼっていきます。

これが「さざえ貝」を連想させるのでしょうか…(?)

さて、文化財に親しんだあとは

やはり腹ごしらえでしょう。

この日は、津軽半島の東側(日本海側)の根っこ辺り

しじみ貝漁が盛んな十三湖(じゅうさんこ)がある

かつての市浦(しうら)(現五所川原市)

Dsc04938_050 「和歌山」に行きました。

ここに来るのは何年ぶりだろ…

名物は、何といってもしじみラーメンです。

「さざえ」に「しじみ」…貝づくしです。

入り口を入ったところに

Dsc04939_050 どぉ~んと大っきなパネル。

テレビの取材があったようですね。

店内にも有名人の色紙がたくさん貼ってあります。

Dsc04943_050 この日はいつもの「しじみラーメン」ではなくて

「特製」の方を注文しました。

で…注文してから聞くのも何ですが

「特製」ってどんなのですか?

「しじみが大っきいのですよ」

ほぉ~っ、それは楽しみですね。

ほどなく

Dsc04941_050 「特製」しじみラーメン登場です。

どれどれ、しじみの大きさは

Dsc04942_050 たしかに殻は大っきいですねぇ~

大きいのはこれひとつくらいでしたが

しじみ自体はどっさりと入っていました。

スープもしっかり飲み干して

ごちそうさまでした。

帰りがけ

入り口に貼ってあったチラシに注目
(2枚目の写真○印部分)

へぇ~っ、ふぅ~ん…

そんなのがあるんだぁ~

午後の寄り道は決まりました。

|

« ど~んとまぐろ丼 | トップページ | すこっぷ三味線快館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お味の方は塩味なんでしょうか?

あっさり系ですネ!!

投稿: シオヨン | 2011年10月 2日 (日) 07時27分

しじみって言うと、島根県宍道湖のイメージがあったので、少し驚きですw(゚o゚)w。しじみ・・・でかぁ!
サザエ堂は、会津若松だけではなかったんですね。レポありがとうございますeye

投稿: キハ58&28 | 2011年10月 2日 (日) 08時55分

@シオヨンさん
そうです、塩味のあっさり系です。
たま~にお家でも作っています。

@キハ58&28さん
青森県でも、ここ十三湖と東部にある小川原湖がしじみ漁が盛んなのですよ。もちろん、宍道湖ほど有名ではないでしょうけれど…

投稿: ぴかりん | 2011年10月 3日 (月) 07時20分

じゅるるるる~~

これは いいですね。
のんべぇには
とくに(笑)
肝臓が 元気になりますね。

いいなぁ。。
たべたいなぁ・・・
つくってみたい。
しじみ独特の香りを生かすかどうかが
ポイントかも?あとは塩梅ですね。
ん・・じゅるるるる・・・

投稿: るぅ | 2011年10月 3日 (月) 08時12分

@るぅさん
そうそう、飲んだあとの身体に優しい感じがしますよね。
お家でたまに作るのですが、梅塩は合うかもしれませんね。ゆず塩はいい相性でしたよ。

投稿: ぴかりん | 2011年10月 4日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52885237

この記事へのトラックバック一覧です: さざえとしじみで貝づくし…?:

« ど~んとまぐろ丼 | トップページ | すこっぷ三味線快館 »