« 青森市内の老舗めぐりはいかが | トップページ | さざえとしじみで貝づくし…? »

ど~んとまぐろ丼

金曜日はマッサージに通う日でありまして

しかも先週1回お休みしているので

肩も背中もバリバリ…

マッサージを受ける前に着ているもの1枚脱いだところ

ピリッ…と痛みが走って

腰…ではなくて今回は左胸で

マッサージの先生に淡い恋心という洒落たものでもなく

肋間神経痛とのこと。

いやぁ~すっかり身体にガタがきやすくなっています。

さて、先週の土曜日のことですが

とってもいいお天気だったので

カメラ片手に中心市街地で写真を撮っていたところ

あれっ、こんなところにあったっけ?

というお店があったので、昨日行ってみました。

Dsc04915 「まぐろ丼の店 どん」といいます。

場所は、JR青森駅前の道をずぅ~っと進んで

アラスカ会館のところで海の方へ曲がります(左折)

そして、焼き肉屋さんの「明月館」を通り過ぎ
(焼肉屋さんの名前に「明月館」ってよくあるような…)

約1、2分で到着です。

そして

ボクがこのお店に行ってみたくなった理由は…

Dsc04916 生まぐろどんが\650

昨今マグロの値段が上がっていいるから

冷凍マグロでさえもなかなか口にできなくなってきている上

青森は一応「観光地」っぽくなってきているから

「観光地料金」にしたっていいようなものを…

何ともまぁ~ありがたい、ありがたい。

早速入ってみると

明るくってお話好きのおばさんんと

一見すると「寡黙」な感じのおじさんのお店でした。

おばさんの方と二言三言の言葉を交わしたあと…

「今日はどちらからいらしたのですか?」

さて、どうしよう。

おばさんはきっとボクの言葉をきいて

県外からの観光客と思ったのかな…?

だとすれば

「すぐ近所」ですなんて言わない方がいいのかしら。

15年前は神奈川にいたから「神奈川」でいこうか…

いや、いや産地ので「北海道」で押してみる…?

と、ちょっとした心の揺れがあったものの

歩いてちょっとの所から来ました。
(30分ほどなんですけどね)

といつもながらの「インチキ地元民」を選択しました。

そうして、しばらくすると

Dsc04917_2 「生まぐろどん」のご登場です。

しかも、この日は予約のお客さんがあって

いつもより少々いいマグロを仕入れたとのことで

「お客さん、いい日にきたねぇ~」

そうですね、そうですねぇ~

しかも

ご飯の割合からいくと、少しマグロが多いくらい…

いやぁ~久しぶりに生のマグロをいただきました。

ごちそうさまでした。

|

« 青森市内の老舗めぐりはいかが | トップページ | さざえとしじみで貝づくし…? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

安いですねぇ(^~^)びっくり。
今、青森に滞在しているので行ってみようかしら。
先日の館田のお風呂も場所チェックしました。
ぴかりんさんからの情報をたよりに
青森生活楽しみたいと思います。

投稿: ぽて | 2011年10月 1日 (土) 11時31分

生マグロなんて、最近お目にかかっていません。お腹がすいてきました(*´σー`)
新青森が玄関口ですが、青森駅付近はまだまだ行ってみたいところですね。レポありがとうございますrestaurant

投稿: キハ58&28 | 2011年10月 1日 (土) 17時29分

旨そう!

ってか、まぐろ丼は650円ですが

セットですよね?この写真。お幾らなんだろう・・・

食べたい・・・・・!!!!(*^_^*)

投稿: シオヨン | 2011年10月 1日 (土) 17時46分

@ぽてさん
青森にいらしているのですかぁ~
紅葉はまだちょっと早いようですが、いい季節になってきましたね。
こちらのお店は夜も営業していて、ランチほど安くはないようですが、「中トロどん」なんかもあるみたいですよ。

@キハ58&28さん
新青森はまだ「駅舎がある」だけかしら。
新幹線開業に向けての観光施設の新設も、青森駅周辺になっちゃっています。
これから変わっていくのかな?

@シオヨンさん
小鉢と漬け物とお味噌汁がついて¥650なんですよぉ~
ねっ、お安いですよね。
これに¥50プラスでコーヒーもつくようです。

投稿: ぴかりん | 2011年10月 2日 (日) 06時48分

ぴかりんさん、はい見た目には駅舎に色々詰め込んで、集客体制を整えているように見えました。おっしゃる通り、開発はこれからなんでしょうね。それにしても在来線ホームはさびしいです(;д;)downwardright

投稿: キハ58&28 | 2011年10月 2日 (日) 08時59分

@キハ58&28さん
新青森駅周辺の土地の価格が高くって売却が進まないって新聞などで報道されています。
在来線の方は…そうですねぇ~、もともと無人駅でしたから。でも、あっちの方が隠し立てのない正直な津軽の姿なのかもしれませんよ。

投稿: ぴかりん | 2011年10月 3日 (月) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52872582

この記事へのトラックバック一覧です: ど~んとまぐろ丼:

« 青森市内の老舗めぐりはいかが | トップページ | さざえとしじみで貝づくし…? »