« ちょっとしたトラブルに遭遇です | トップページ | 滝めぐり…そして温泉 »

恋文の里・きみまち阪

秋田県能代市二ツ井町にある

「きみまち阪」に行ってきました。

Pa212067_050 坂の下には米代川が蛇行し

対岸には七座(ななくら)山がそびえています。

ここは、かつてかなり険しい山であったようで

Pa212065_050_085 往時を偲ぶことができますね。

ボクはここを「きみまろ阪」って勘違いしていたのですが

明治14年の天皇の東北巡幸のときに

Pa212055_045 明治天皇がこの地を訪れたのだそうです。

そして、天皇の巡幸にあわせて皇后が歌を詠んだ手紙を出し

その手紙がこの地で天皇を待っていたということで

翌年に宮内庁を通じてそう名付けられたのだそうです。

「皇(天皇)待ちの阪」ということだったのですね。

Pa212059_045 皇后の歌碑が建てられ

町おこし企画の「恋文コンテスト」なんてのもあったとか。

Pa212076_050 ここから手紙を出すと

ハート型のスタンブ(消印のことなのかな?)が押されるとか。

また、この型のポストも最近見かけませんよね。

ここは広い敷地が公園に整備されていて

Pa212079_050_080 紅葉の名所でもありました。

少し早い感じもありますが、なかなかですね。

この日は団体行動であったので

ゆっくり園内を散策できなかったのですが

つぎの機会はゆっくり散策を…

そんな気にさせる公園でした。

|

« ちょっとしたトラブルに遭遇です | トップページ | 滝めぐり…そして温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

青空と緑の山、それを映す米代川の穏やかな流れ。紅葉とはまた違った爽やかさを感じます。素敵なところなんですねhappy01。東京は、この朝もですcloud

投稿: キハ58 | 2011年10月24日 (月) 07時13分

ええ・・・?きみまろざか・・って・・

(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

なんだか そういう間違い 親近感ですわ。
ふふ。
恋文ポストloveletterっていいですね。
すてき。

あ~これまた 良き風景。
円柱ポストも heart01ハートのスタンプも
興味津々。 素敵いっぱいですね。

投稿: るぅ | 2011年10月24日 (月) 07時56分

@キハ58さん
初めて行った場所なのですが、ここは桜・ツツジ・紅葉…と、季節毎のお花の名所のようです。改めて訪れたい場所です。

@るぅさん
どうしてそう勘違いしちゃっていたのでしょうね。
綾小路…さんを連想しちゃったのかしら。
1時間程度でバイバイするにはもったいない公園でした。いつかまた訪れてみたいです。

投稿: ぴかりん | 2011年10月25日 (火) 07時04分

え~なんか素敵ですね、私も行ってみたいです。
公園のようになって散策する感じですか?

ちょっと遠いけど行ってみようかなo(*'▽'*)/

投稿: ハル | 2011年10月25日 (火) 13時42分

@ハルさん
秋田県の二ツ井辺りは一度行ってみたいなぁっておもっていました。
広い公園のほんの一部しか歩いてはいませんが、米代川など周辺の環境とも相俟ってとってもいい感じです。桜の名所でもあるそうなので、来年は狙ってみようかと思っているところです。
今週末は紅葉まつりがあるそうですよ。

投稿: ぴかりん | 2011年10月26日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53070453

この記事へのトラックバック一覧です: 恋文の里・きみまち阪:

« ちょっとしたトラブルに遭遇です | トップページ | 滝めぐり…そして温泉 »