« 津軽のてっぺんはまだ遠く… | トップページ | チャリティCD~想いを一つに~ »

弘前公園とたか丸くん

今週末から弘前公園では

Dsc05373 弘前城菊と紅葉まつり

が始まります。

弘前公園といえばなんといっても「桜」ですが

ボクは紅葉もかなりのものだと思っています。

昨日はお仕事で弘前に赴いたので

その帰りにちらりと立ち寄ったのですが

Dsc05372 まだちょっと早かったようです。

この辺りは真っ赤に燃えるよう…になるはずです。

この日は曇りベースでしたが

お日様が顔をのぞかせると

Dsc05374 おっ、「印象派」って感じがしませんか?

また、去年もずいぶんと楽しんだのですが

今年も花壇のそこここに

弘前城築城400年のキャラクター

Dsc05380 たか丸くんが描かれています。

今年のテーマは

Dsc05376 「がんばろう東北!」のようです。

青森県を除く東北5県を2点づつ描いていますが

各1点づつご紹介しましょう。

まず、福島県は

Dsc05357 「赤べこ」ですが

「たか丸くん」…どこいっちゃったの?

でも、面白いですね。

山形県は

Dsc05358 「花笠まつり」

去年のたか丸くんは、頭の「お城」を外すことは

あまりなかったように記憶していますが

今年は頭にいろんなものを被っています。

そこで、岩手県では

Dsc05364 「わんこそば」を被っています。

どうやら、のっかっているのは

「わんこきょうだい」の「そばっち」のようですね。

秋田県では

Dsc05363 「なまはげ」です。

そして、宮城県では

Dsc05360 とうとう伊達政宗になっちゃいました。

青森県は、弘前ねぷたや津軽三味線などのほかに

Dsc05381 今年ボクの口には入らなかった

「嶽きみ」であるとか

Dsc05377 やっぱり「りんご」は欠かせませんね。

植物園には入らなかったのですが

こちらにも、いろんな「たか丸くん」がいそう…

まつり期間の後半にでも

時間が取れればまた訪れたいのだけれど

どうだろうなぁ~

|

« 津軽のてっぺんはまだ遠く… | トップページ | チャリティCD~想いを一つに~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おっと!
もう今週末から始まるんですね?
去年はこの樽に書かれたたか丸クンを探すのが楽しかったので
今年も行ってみたいです。

投稿: べぃじゅ | 2011年10月19日 (水) 10時44分

@べいじゅさん
明日から始まるようですよ。
ボクも去年はこのたか丸くんで楽しんでしました。
今年も面白いようですよぉ~
一体誰が書いているのでしょうね。

投稿: ぴかりん | 2011年10月20日 (木) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53028332

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前公園とたか丸くん:

« 津軽のてっぺんはまだ遠く… | トップページ | チャリティCD~想いを一つに~ »