« 活イカ…どうやって食べるの? | トップページ | 1グラム18円は高い安い!? »

大間・超マグロまつり

下風呂から車で約30分ほどで

Pa222176_043 大間(おおま)の「超マグロまつり」会場に到着。

大型観光バスもくるほどの大盛況です。

出店では

Pa222175_045 Pa222194_045 マグロのカマ焼きやらマグロ丼…

といった、まぐろのお料理がずらりと並んでいます。

さらには

大っきなサザエを焼いたのやら…海の幸満載です。

そして、「イルカに乗った少年」ならぬ

Pa222187_045 「マグロになった少女」もいましたよ。

こうした出店の奥にいくと

NHKの朝ドラのロケ地になった建物があり

Pa222179_045 ここで解体ショーと販売をやっていました。

解体ショーにはまだ少し時間がありますが

すでに多くの人で客席はほぼ満員です。

Pa222180_045 マグロと一緒に記念撮影。

壁に飾られた大漁旗にある「田畑智子」さんが

朝ドラの主役だったとか…
(放送された頃はまだ青森にきていなかった…かも)

間もなく始まる解体ショーの準備のために

黄色いおじさんも忙しそうですね。

このマグロの右側が販売コーナーで

Pa222182_045 こちらも大行列です。

2、30分…いや、それ以上並ばなきゃならない感じです。

中央の緑のおじさんが司会進行役をやっていて

「それでは、ここで町長からご挨拶…町長、町長!」

って呼ばれて、マイクを握ったのが

Pa222192_045 黄色いおじさん…

大間町長自ら陣頭指揮を執っていたようです。

さすが、「マグロの町」ですね。

マグロに関するクイズに正解すると

試食ができるということで

最前列の4、5人が猛烈に張り切っていました。

間もなく解体ショーが始まるようですが…

ボクたちもマグロを購入できたということで

ここを離れることになりました。

大事な「マグロ様」をクーラーボックスにしまって

途中で買い出しをしながら

この日の宴会場へ向かうことにいたしましょう。

|

« 活イカ…どうやって食べるの? | トップページ | 1グラム18円は高い安い!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

噂は聞いていましたが、大間のマグロまつりは、凄い盛況なのですね。マグロたべたくなりました。レポありがとうございますrestauranthappy01

投稿: キハ58 | 2011年10月28日 (金) 07時12分

以前に大間まで車で長く走ってやっと着いたら
だーれもいなくて何もなくて、お店の人に聞いたら
今の季節きてもなにもないよっていわれちゃいました。
こんなに活気のある大間を期待していたのですよ〜
今の時期に行けばいいのですね!
いつかリベンジしよっ

投稿: ぽて | 2011年10月28日 (金) 09時05分

@キハ58さん
生憎の空模様でしたが、人出はずいぶんとありましたよ。大型の観光バスの姿もありましたし。
「大間のマグロ」の求心力はすごいですね。

@ぽてさん
ボクも初めて大間岬にいったときは、人もまばらでとっても寂しい「本州最北端」でした。
最近は下北観光に力が入っているのでしょうか、去年のGWに行った時には大間岬の広い駐車に駐車できないほど賑わっていましたよ。
これからがマグロも美味しい季節…ちがうかな?

投稿: ぴかりん | 2011年10月29日 (土) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53100787

この記事へのトラックバック一覧です: 大間・超マグロまつり:

« 活イカ…どうやって食べるの? | トップページ | 1グラム18円は高い安い!? »