« ちょっとだけ八甲田 | トップページ | 続けざまに…ラーメン2景 »

白い美術館-青森県立美術館

三内(さんない)丸山遺跡にほど近い

Dsc08719 青森県立美術館に行ってきました。

この美術館は

Dsc08731 Dsc08722 白を基調とした素敵な建物なのですが…

なんたって、周囲が

Dsc08726 こんな感じなものですから

吹雪いちゃったら

どこに美術館があるのか分からなくなっちゃいそうです。

もちろん、館内も白くって

Dsc08725 エレベーターはいうまでもなく

トイレも白…

もう、どうにかなっちゃいそうです。

よっぽど雪が好きなのかしら。

Img_0001_030 さて、この日は企画展

今和次郎 採集講義

を見学にやってきたのです。

とっても面白かった…

びんびんと刺激になりました。

食堂のお茶碗のひび割れ調査だとか

銀座の街を歩く人々の服装・靴などの調査…

日常の生活のあらゆる場面が

調査・研究の対象となっていて

これを、絵と文字とも交えて表現するの。

そして、その到達点が「生活学」…

う~ん、なるほど。

ちっちゃい文字を読んだりしたので

少々疲れましたが

あっという間の2時間半でした。

そして、「青森・考現学の旅」という

スタンプラリーをやっていて

Img_060 関連する展示をしている

3つの施設のうち…

2か所のスタンブを集めると

プレゼントがもらえるのです。

3つ、パーフェクトでなくてもいいのがいいところ?
(パーフェクト賞はないみたい…)

ボクはここで、2つになったので

「おまけ」をもらうみたいで

ちょっと嬉しい…何がもらえるのでしょう。

「どちらか選んでいただいて…」

というので

ボクは美術館の鉛筆をいただきました。

さて、もう13時近く…

お腹も満たしに行かなくちゃ。

|

« ちょっとだけ八甲田 | トップページ | 続けざまに…ラーメン2景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53328325

この記事へのトラックバック一覧です: 白い美術館-青森県立美術館:

« ちょっとだけ八甲田 | トップページ | 続けざまに…ラーメン2景 »