« 白い美術館-青森県立美術館 | トップページ | 朝風呂に行って思うこと »

続けざまに…ラーメン2景

県立美術館のすぐ近くに

Dsc08732 「津軽の味・食堂部」

という食堂がありました。

どうやら、最近閉店したようです。

「祝 食堂60周年」の看板が掲げられておりますが…

ある方からうかがったところ

場所はここではなかったようですが

戦後

青森市内で最初に店を開いたラーメン屋さんだとか。

ここを通り過ぎるたびにいつかは…

と思っていたのですが、とっても残念です。

それで、フリーペーパーなのでよく名前をみかける

蜆貝保育園の近くにある

Dsc08736 「麺屋みつる」

へ車を走らせました。

お昼時はとっくに過ぎていると思うのですが

お店はほぼ満席で

ボクは出入り口そばのカウンターへ

時折外の冷たい風が入ってくるので寒い…

大人気のお店のようですね。

メニューは「白だし○○」というのが多いです。

お味噌汁なら、「赤だし」「白だし」ってあるけれど…

なんでしょうね。

味噌ラーメンを食べたいところではありましたが

多少ダイエットを意識しているものですから

「こってりなのにサッパリ」の

「サッパリ」のことばにひきづられて

Dsc08739 「特製白だし塩」を注文。

食べ進めていくと口のなかがだんだんと

脂っぽくなってきはきますが

お酢を少し加えて、サッパリと。

ちょっとハマりそう…

いや、ハマっちゃったようです。

2日後にもまた訪れてしまい

この時は

Dsc08769_050 「濃厚煮干し中華」を注文。

しかも、前回に\100の割引券をもらったので

「味玉」もつけちゃいました。

ダイエットはすでに風前の灯火か…

かなり濃厚なスープかと思ったのですが

さらっとしたスープで

おにぎりの具にある「おかか」の味に近いかしら。

こちらも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

また訪れそうです。

|

« 白い美術館-青森県立美術館 | トップページ | 朝風呂に行って思うこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

濃厚煮干し中華のスープは、見た目 本当に濃厚そうですね。また、ラーメン食べたくなりました。今晩の献立決まっているので、明日ラーメンにしますdog

投稿: キハ58 | 2011年11月26日 (土) 18時30分

@キハ58さん
実は、見た目ほどは濃くはなかったですよ。サラッとしたスープに、煮干しエキスがぎゅっと詰まった感じです。
ボクのイメージとは少し違いましたが、美味しかったです。

投稿: ぴかりん | 2011年11月27日 (日) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53335913

この記事へのトラックバック一覧です: 続けざまに…ラーメン2景:

« 白い美術館-青森県立美術館 | トップページ | 朝風呂に行って思うこと »