« 白い朝-『東京考現学図鑑』めっけ | トップページ | ちょっとだけ八甲田 »

寒い日には味噌ラーメン

昨日は気温が高く、10㎝ほどに積もった雪が解けて…

道路はぐちゃぐちゃ

歩くのがとっても大変。

ちょっと歩いただけで、足下は靴下まで浸みちゃいます。

そして、気の毒だったのが

国道4号と平和公園通りの道路工事の現場で

道路の真ん中で交通整理をしていたお兄さん。

車が跳ね上げる雪解け水を

ジャブゥ~ンとまともに浴びていました。

車を運転する方も…

派手な色合いの服装で目立っている訳ですから

速度を落とすなど、少しは気を遣って欲しいところです。

さて、だんだんと寒くなってくると…

味噌ラーメンが恋しくなってきます。

「味噌」=暖まる、そんなイメージです。

青森市内では、美味しい味噌ラーメンはどこでしょう…

どうしても

煮干しや焼き干しの醤油ラーメンのインパクトが強いです。

雪が降った一昨日、職場近くの「横浜ラーメン」のお店

山下家で

Dsc08657 豚骨味噌ラーメンをいただきました。

ここには1年振り…というのは大袈裟ですが

とっても久しぶりです。

かつてよりもメニューが整理されて

「豚骨」ベースのラーメン店になったようです。

それでは…

麺はもちもちっと…この手の麺、最近お気に入りです。

豚骨スープの味噌ラーメンといえば

若い頃によく行った

札幌テレビ塔の下にある…

あらっ、「よく行った」のですが、お店の名前が出てきません。

で、そこのラーメンが好きでした。

この日のラーメンは、スープが少ししょっぱめでしたが

あ~っ、暖まりました。

ごちそうさまでした。

昨日の健康診断で

人間が少々大きくなったことが判明…

よしっ、ダイエットに励まねば。

|

« 白い朝-『東京考現学図鑑』めっけ | トップページ | ちょっとだけ八甲田 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、北海道の味とされるラーメン店が好きで
よろこんで行っていました。
「さりぽろ」の味噌ラーメンが好きでした。

青森で豚骨ベースって珍しいですよね。
あんまり見た事ないような…。
寒くなってくるとダイエットつらいですよね。

投稿: ぽて | 2011年11月23日 (水) 10時33分

濃厚そうなスープですね。寒い日にはたまらないです。
夕飯を鍋にしようとしているのですが、締めはラーメンに変えました!

投稿: キハ58 | 2011年11月23日 (水) 17時34分

@ぽてさん
「さりぽろ」って…梅田、あらっ大阪ですかぁ。
へぇ~っ、いつか大阪に行くことがあったら寄ってみたいなぁ。
そうですよね、市役所の裏にも1か所、かなり濃いめの豚骨ラーメンのお店がありますが、青森で豚骨って多くはないですよね。
これからは美味しい季節ですから大変ではありますが、ダイエット頑張ります!

@キハ58さん
寒い日にはこうした「こってり」したものを欲しくなるときがありますよね。
締めのラーメン…いいですね。

投稿: ぴかりん | 2011年11月24日 (木) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53311504

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には味噌ラーメン:

« 白い朝-『東京考現学図鑑』めっけ | トップページ | ちょっとだけ八甲田 »