« 今度は雨~! | トップページ | おみやげ探し-青森ニンニク黒ビール »

小さな旅ごっこ-浅虫温泉

3連休初日の金曜日の午前中

JR青森駅に向かって歩いていたところ

あっ…!

Dsc09147 サンタさんだぁ~

慌ててポケットからカメラを取り出して1枚…

さて、この後ボクは開業1周年を迎えた

Dsc09150 青い森鉄道に初めて乗って

浅虫温泉へ向かうことにしました。

いつもは車でビューっと行っちゃうのですが

Dsc09152 今回はどうしても鉄道に乗ってみたかったのです。

14時30分発野辺地(のへじ)行に乗車です。

2両編成で

生活路線として使う人…

大きな旅行カバンの人…浅虫へ行くのかしら?

座席に座れないお客さんもいるほどです。

ガタゴト、ガタゴト…

窓からは見慣れた街の風景ではありますが

へぇ~あの道はこう抜けるんだぁ~

いつもとは角度が違うので面白いです。

ボクのアパートの脇も通過…

そして、停車する駅が無人駅が多いせいか

降車は一番前の出入り口1か所です。

30分ほどの乗車で

目的の「浅虫温泉駅」に到着です。

ここは無人駅ではないので

車輌の扉が一斉に開きました。

ボクは前の方に歩きかけていたので

おっ…という感じですぐ脇の扉から降車。

うわっ、さすが海沿い風がとっても強いです。

Dsc09153 改札の外は…やはり観光地ですねぇ~

「○○旅館」のお迎えが来ています。

ここに降り立った人々は、大方駅を出て左に…

温泉街の中心がそっちですからね。

ボクは少数派の右へ進み

駅前の道の駅でDsc09174

夕食後のデザートとして

カシスアップル 杏仁プリン

を買い求めてから

強い風と細かい雪が舞う道を少しあるいて

Dsc09154 この日の宿の秋田屋へ

青森に来て14年…

しかも浅虫には1年に5,6回は訪れていますが

お泊まりは2回目です。

今回は、ゆっくり温泉に入って

部屋で本でも読みながらゴロゴロ

眠たくなったらまどろんでみたりして

性格的になかなか普段はできないことをするぞ!

って妙な意気込みでやってきました。

そんなことで、到着早々にお風呂へ…

Dsc09160 まだ時間が早いせいか貸し切り状態です。

6階で、しかも窓からは陸奥湾を望むことができるので

お天気がよけれが、とってもいいのでしょうね。

露天風呂はゴーゴーと冷たい風が吹き荒れているので

首までお湯に沈めて…

いつまでも入っていられます。

1時間半…広いお風呂を独り占めしてました。

湯上がり後は

冷たいビールを片手に本を読んでいるうちに

トロトロと…

そのうち部屋のドアをコンコンコン

Dsc09165 夕食が運ばれてきました。

品数が多くって、見た目にはとっても豪華版です。

窓は強い風でガタガタと唸ってます。

明日、汽車動くかしら…

まぁ、そんなことは気にしないで

おいしいお酒をいただきながら

今夜の肴を愉しむことにいたしましょう。

|

« 今度は雨~! | トップページ | おみやげ探し-青森ニンニク黒ビール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カシスアップル杏仁プリン食べましたか~?
解凍派、半解凍、カチカチ派、

ぴかりんさんは、どっちですか?

プリンは柔らかくないと、、と思うのは少数派のようです。

投稿: カシスキャット | 2011年12月26日 (月) 09時45分

@カシスキャットさん
はい、美味しくいただきましたよ。
宿の冷蔵庫に入れていたら、カチカチになっちゃいました。あまりカチカチになっちゃうと、かなり味を強くしないと、甘みや酸味が飛んじゃうような気がしました。
ボクは、やっぱりぶりぶりっとした柔らかめがいいです。

投稿: ぴかりん | 2011年12月27日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53572239

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな旅ごっこ-浅虫温泉:

« 今度は雨~! | トップページ | おみやげ探し-青森ニンニク黒ビール »