« おみやげ探し-青森ニンニク黒ビール | トップページ | あらっイルミネーションが… »

お腹すいたぁ~-醤油屋本店

札幌に帰ってきました。

車窓の風景はずっと雪で

乗った汽車は25分遅れで札幌に到着です。

まぁ、4時間近く乗っていて

25分程度であればいいところでしょうか。
(あっ、乗り換えがある人はそうもいきませんね…)

前の日が忘年会で遅くまで飲んでいたせいで…

汽車のなかでは

新聞読んで、まどろんで…の繰り返し。

それで、登別付近までやってきたときに

急にものすごい空腹に襲われまして…

何か口にしたいなぁと

ワゴンサービスを待っていてもなかなかきません。

利用者が多く時間がかかっているとか…

そんな車内放送が入りました。

しようがないので

持っていた水をチビリチビリ…そうやって過ごしてました。

それでもだんだんと空腹が激しくなり

ちょっと具合も悪くなってきました。

どうしちゃったんだろ…?

ワゴンサービスの方は

南千歳付近でようやくやってきましたが

もう、ボクが降りる駅に近いので

今少しだけガマンして

駅に着くなり一目散で目指したのが

Dsc09216 醤油屋本店というラーメン屋さん。

汽車のなかでふと思い出したので

そうですねぇ~2年振りかしら。

Dsc09217 「給食」なんいていうメニューがあって

学校という雰囲気のあるお店です。

時間は混雑時をすぎた午後2時ころだったのですが

ほぼ満席です。

Dsc09211 しかも女性のお客さんが多いようです。

ボクは大っきな荷物をレジの傍に預けて

カウンターのいちばん奥の席へうながされ…

ここのお店は

Dsc09213 かつて栗沢町(現岩見沢市)にあった

万字鉱山(炭田)の辺り(?)

営業していたお店に由緒があるようです。

メニューは

Dsc09212 すべて醤油味でした。

そうだ

半月前から味噌ラーメンを無性に食べたかったんだ…

まぁ、札幌にいれば口にする機会もあるでしょう。

何を注文しようかなぁ~

「石炭をイメージした真黒いスープ」とある

Dsc09215 萬字ラーメンを注文です。

スープは「真黒」いというほどではありませんが

一口いただいてみると…

この濃いめの味は

なかなか青森ではないものなぁ~

札幌に帰ってきたことを実感しますね。

ただ、あまりにお腹がすいていたので

ガツガツ、ズルズルと…

ようやく、指先に血がめぐってきた感じです。

ふぅぅ~

ごちそうさまでした。

|

« おみやげ探し-青森ニンニク黒ビール | トップページ | あらっイルミネーションが… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53603593

この記事へのトラックバック一覧です: お腹すいたぁ~-醤油屋本店:

« おみやげ探し-青森ニンニク黒ビール | トップページ | あらっイルミネーションが… »