« 思いもかけず花火大会 | トップページ | よくもまぁ…そりゃないよ »

津軽おのえ温泉・福家

初冬の嵐とでもいうほどに強い風が吹いた日曜日

一度行ってみたいなぁ~と思っていた

平川市にある温泉

Dsc08946 「福家」に行きました(平川市新屋町道ノ下35-2)

ここは入浴だけだと\420なのですが

\1050で「日帰り湯治」というのがあります。

こちらのコースでは

お揃いの浴衣や作務衣を着て

休憩やお昼寝するための広間が使えます。

今回は初めてということなので

「日帰り湯治」コースを体験しました。

フロントで受付をした後は

Dsc08950 浴衣(作務衣)やお風呂道具を借ります。

お風呂道具は

ボディソープとシャンプー・リンスが基本のセットで

このほかに石鹸やらひげ剃りなどを追加できて

自分なりの「マイお風呂道具」となります。

ボクの前には女性のグループがおりまして

この「追加」分にものすご~く時間がかかって

後ろが支えてますよ…

結局借りられるモノはすべて借りたようです。

Dsc08951 お風呂はとっても清潔で

サウナに露天に檜風呂…色々と揃っています。

「寝ころび岩盤浴」というのがあったので

ここで30分ほど眠っていました。

硬い床に仰向けに寝てたので

ちょっと腰が…

2時間ほどお風呂を愉しんだあとは

作務衣に着替えて施設探検です。

Dsc08949 入浴のみの方が休憩できるのは

このロビーだけなのですが

出入り口からの冷たい空気が入ってきて

身体が冷えちゃうので、冬場は長居はできませんね。

2階に昇ってみると

Dsc08954 こんな休憩所があります。

お風呂の後にちょっとお昼寝…

さらに廊下には書棚があって

Dsc08955 マンガ本や雑誌が並んでいます。

そうそう、床は「床暖房」が入っています。

ただ、1階奥の休憩室へ向かう廊下では

途中から「床暖房」がなくなっているので

裸足であるくととぉ~っても冷たかった…

さて、お腹もすいたことですし

ここで食事も済ませましょう。

西目屋(にしめや)村のそば粉…

そうですか、それは楽しみです。

ただ、とっても混んでいて30分ほど待ちました。

前日の美味しい湯上がりビールに取り憑かれ

ここでも…

そうはいきません、車ですからね。

冷たいお水を2杯、3杯…

そして

Dsc08960 おそばが出てきました。

それでは、いただきまぁ~す。

あらっ…こんなこといっちゃ失礼ですが

おそば、美味しいですよ。

そばの風味といいますか、ほんのりとした甘みがあります。

ごちそうさまでした。

食事の後は、少しからだが冷えたので

再びお風呂で1時間…

結局、ここに4時間半ほどいたことになるのかしら。

それこそ「日帰り湯治」でした。

帰りがけ、フロントで売っていた

Dsc08963 「ごま黒糖いなり」(\150)なるものを

お土産に買い求めました。

津軽の「おいなりさん」ってすっごく甘いとか…

これもそうなのかしら。

ドキドキ…

|

« 思いもかけず花火大会 | トップページ | よくもまぁ…そりゃないよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53416942

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽おのえ温泉・福家:

« 思いもかけず花火大会 | トップページ | よくもまぁ…そりゃないよ »