« 雪は降っては解け | トップページ | ひろさきナイトin函館 »

青森市のメルマガ

最近は自治体でも

Twitterを使って情報を発信しているそうですね。

多くの人が使っているツールを利用して

情報を発信していくことって

積極的でいいなぁ~って思うところがあります。

青森市はまだTwitterを利用していないようですが

「メルマガ」があるってことを最近知りました。

それで、久しぶりに市役所のHPを訪問してみましたが…

TOPページからは「メルマガ」の情報を探すことができず

まずは、「メルマガ」でサイト検索…ダメ

おつぎは「メールマガジン」でやり直すと

たくさんヒットしまして、その中に

「『青森市メールマガジン』をご利用ください」

というのがありました

そこをのぞいてみたところ

毎週水曜日は暮らしやイベント情報

第1・3水曜日はイギリスと韓国からの国際交流員が

語学レッスンであるとか

青森で感じたことなどを綴っているそうです。

ボクが目にしたバックナンバーでは

「イギリスの雪事情」が紹介されていました。

イギリスって年に1、2回しか雪が降らないから

雪に馴れてないのだそうです。

意外でした…

そのほかにも

防災情報や不審者警戒情報も配信されるようです。

青森市民は「メルマガ」をどのくらい知っているのかしら

もっと宣伝すればいいのに…

青森市役所ってPR力が弱いっていいますか

「誰かがやってくれる」って感覚があるのかしら。

ボク個人は

テレビが見られないし

新聞も地元紙ではないので地域情報が少ないので

こういう形で街の情報を得られるのは助かります。

時々利用されてもらうことにしましょう。

|

« 雪は降っては解け | トップページ | ひろさきナイトin函館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いちゃいましたeye

震災の時は「メルマガ」なにげに頼りになりましたよ。
ゴミ収集は…とか、○○地域電気復旧しました…とか、
学校お休みです。とか…

ただ、お話の通り知らない人が多かったdown


投稿: non-non | 2011年12月19日 (月) 23時56分

@non-nonさん
お久しぶりです。
メルマガご存知でしたかぁ~。たしかに、災害時などに身近な情報を得るためには役に立ちますよね。
私はつい最近まで知りませんでした。
いつか登場するかも…なんてネ。

投稿: ぴかりん | 2011年12月20日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53480382

この記事へのトラックバック一覧です: 青森市のメルマガ:

« 雪は降っては解け | トップページ | ひろさきナイトin函館 »