« 大晦日の過ごし方 | トップページ | 箱根駅伝 »

おせちもいいけど…

じぃ~っとお家にいるのは退屈…

お家に居ることができないのは元日でもおなじで

かといってどこに行くというアテもないので

歩いて20分ほどの温泉で

Dsc09253 新年初お風呂です。

1年前がガラガラだったのですが

今年はお友達どうしでやってきた若い人や

おじいちゃんとお孫さんなど…

結構な賑わいをみせていました。

お風呂はいいもんねぇ~

じんわりと1時間半ほど湯浴みした後は

「湯冷め」しちゃうことを顧みず

初詣に向かうことにしました。

ただ、この辺りは土地勘がありません。

だいたいこっちだろうってところで歩いてみます。

雪に埋もれて真っ白な風景しかありませんが

まぁ、それなりに楽しいものです。

そして、そこで見つけたのが

Dsc09254 このお寿司屋さんの店前にあった看板です。

「天下の心をにぎる!」ってどんなのでしょう…

それでも、何だか気合いが入る感じはしますね。

いつか訪れてみたいお店です。

そう、小腹もすいてきました。

お昼をどこかでいただくことにしようかしら。

という思いでぶらぶらしていると

あらっ、お懐かしい…

Dsc09255 ぎょうざの「みよしの」ではありませんか。

よしっ、ここでお昼をいただくことにしましょう。

Dsc09256 Dsc09257_2 メニューはぎょうざとカレーが基本です。

高校生の頃は

部活動の後の帰り途で、ここのぎょうざカレーを食べて

お家に帰ってからも

夕ご飯をしっかり食べることができました。

今ではとても考えられないことですが…

かつてTVのCMで

「おせちもいいけどカレーもね」

なんていうのがありましたが…

お店はかなり混んでいて

カウンターは少し空いていますが

ボックス席に座るには待たなくてはなりません。

ちょっとびっくりです。

さて、ボクは定番メニューのひとつ

Dsc09258 ぎょうざ定食(\430)をいただきました。

Dsc09259 ぎょうざは6個です。

おっ、胡椒の味がずいぶんと強いなぁ~

青春の味もこんなだったのかしら…

隣のお兄さんは

ごはん大盛りでぎょうざ18個のジャンボ定食を

モリモリ食べています。

すご…

その一方で、とっても羨ましいです。

さぁ、腹拵えもすんだので

ここから歩いて1、2分の

小野幌神社で初詣です。

Dsc09262 ボクのばあい

どんなにささやかなことであっても

想いは叶わない…

という妙な確信があるものですから

頭のなかをからにしてパンパン…

今年は静かなお正月です。

あっ、今日から箱根駅伝ですね。

TVにかじりつきそう…

|

« 大晦日の過ごし方 | トップページ | 箱根駅伝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
初風呂ですか〜。いいですね(*´∀`*)
ちかくに温泉があるなんて最高ですね。
朝風呂、朝酒してみたい。
今年もぴかりんさんのブログ
楽しみにしています

投稿: ぽて | 2012年1月 2日 (月) 10時35分

@ぽてさん
明けましておめでとうございます。
温泉行って、TV観て…
のんびりとした新年を迎えています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: ぴかりん | 2012年1月 3日 (火) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53632439

この記事へのトラックバック一覧です: おせちもいいけど…:

« 大晦日の過ごし方 | トップページ | 箱根駅伝 »