« シネマ名言集 | トップページ | 週末は映画館で »

まぐろ丼の店「どん」のランチ

昨日は関東方面でも雪が降ったそうですね。

青森はここ数日はポカポカ陽気(言い過ぎかしら…)

皆さんお家の周りの行片付けから開放のようです。

とはいえ、雪片付け疲れの身体を癒す…

とはいかず

この時とばかりに今度は屋根の雪下ろしです。

あと2か月…雪まみれの生活は続きます。

さて、年明け早々にぎっくり腰をやっちゃったり

週末にもなんだかんだとお仕事が入るものですから

なかなか冬遊びができずにいます。

昨日はちょうどお昼時に所用で青森駅周辺にいたので

久~しぶりに

Dsc00024 まぐろ丼の店「どん」でランチです。
(安方1丁目11-1)

ここは冷凍ではなく生まぐろにこだわったお店で

しかも、ランチメニューは

Dsc00025 とってもお手頃価格なのです。

値段だけでいえば

そう、2倍以上しても不思議ではないですよね。

お店は、テーブル席が2つとカウンターが6席で

こぢんまちとしています。

何をいただこうかしら…

まぐろ丼にしようかと思いつつも

ころころ丼って何ですか?

「刻んだキュウリなんかが入って

 『ちらし』のような丼で、美味しいですよぉ~」

ふぅ~ん…

「イクラ好きの方にはお奨めです」

イクラからぁ~でも、まぐろだよなぁ~ここでは。

でも、訊いちゃったのでここは

ころころ丼くださぁ~い。

この後、お店の方とおしゃべりをしながら待つことに…

やっぱり話題は雪と雪片付けです。

そして、こちらが

Dsc00026 ころころ丼です。

それでは、いただきまぁ~す!

「お客さん、前にも来ました?」

えっ、ええ、昼に1回と夜にも1回…

「そうでしょぉ~思い出しましたよ」

という具合になり…

TVの取材があったとかという話になりまして

ころころ丼になかなか口をつけられない…

しばらくして

後ろのテーブル席のお客さんが帰ることになり

ようやく話の切れ目ができたところで

今だっ!

Dsc00028 ガツガツと頬ばります。

ごはんにゴマがかかっていて

その上にキュウリ、トビッコ、イクラ、そして主人公のまぐろが…

おやっ、ご飯がちょっとぉ…どうしたのでしょう。

この日は炊飯器の調子が悪かったのかしら。

それでもあっという間に完食、ふぅ~っ。

小鉢の煮物も美味しかったです。

まぐろをガツンといただくのであれば

やっぱり切り身が大きい

まぐろ丼の方が「食べた」感がありますね。

つぎは、まぐろ丼にしようかな。

ごちそうさまでした。

|

« シネマ名言集 | トップページ | 週末は映画館で »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53785266

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろ丼の店「どん」のランチ:

« シネマ名言集 | トップページ | 週末は映画館で »