« 1年ぶりのニセコです | トップページ | 長万部温泉-その② 温泉と食事 »

長万部温泉-その① まんべくん

ニセコで2日半のスキーを愉しんだ後は

函館方面に車で移動すること約2時間

長万部(おしゃまんべ)温泉郷にやってきました。

何軒もの温泉宿があるなか

投宿したのは

Dsc00303 おやまんべ温泉ホテル(長万部町温泉町402番地)です。

仲間のひとりが何度かここに宿泊したことがある

お奨めのお宿です。

「お奨め」の理由は、まぁ、それは後ほどということで…

玄関では

Dsc00338 おっきな犬がデンと…

これは帰るときのシーンでしたが

ボクはお犬様がかなり苦手でありまして…

「ウチの犬は絶対に吠えないから大丈夫よぉ~」

っていわれたお犬様に何度吠えられたことでしょう。

お犬様がカサッって動くのに

ドッキッ!としながら靴を履いて

恐るおそるお犬様に近づいて1枚パチリ…ふぅぅ~

ボクたちは2階のお部屋に通されました。

Dsc00305 お部屋もそうですが

全体的な雰囲気は…

そうですね、「寅さん」が泊まっていそうな感じです。

ここまででは「お奨め」ってなんでしょう…

そんな疑問がわいてきますねぇ~

さて、宿をうろうろしていると…

Dsc00304 まんべくん…?

長万部町の「ゆるキャラ」と書いてありますが

ちょっと不気味なポスター…

長万部といえば

駅弁の「かにめし」と

由利徹さんのギャク「おしゃ、まんべ…」
(文字に起こすと味気なくって、面白さが伝わらないね…)

くらいしかイメージできなかったのですが

新キャラ登場ですね。

手はカニで、耳はきっとホタテでしょう。

で、頭の部分はヒトデ…ってことはないですよね。

何でしょうね。

そして、もちろん

Dsc00337 キャラクターグッズも売っています。

ポスターに描かれている

背景や子どもたちの泣き出しそうな表情がなければ

それなりに可愛い…ですよね。

さて、温泉にやってきたのですから

温泉につかり、そしてお食事…

「お奨め」の謎を解く鍵はこの辺りにありそうです。

|

« 1年ぶりのニセコです | トップページ | 長万部温泉-その② 温泉と食事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夜分遅くにコメント失礼します。

温泉、いいですね^^私も春に箱根の方へ
温泉旅行する予定です。
ぴかりんさんは犬が苦手でしたかflair
初めて知りましたよ。犬が苦手だと言う人に限って
犬も乗り気で迫ってきたりするのですよね、不思議と。
多分、わかってやってるんでしょうね、動物は鋭いですから(苦笑

まんべくん、ってなんだかこう、特徴的な顔をしていますよね。
妙に印象に残るキャラクターですconfident

投稿: なないろねこ | 2012年2月21日 (火) 22時41分

「マンベくん」より「おしゃまちゃん」とかのキャラクターがいればイメージ良くなるんじゃないでしょうか?
「マンベくん」の方がユルキャラになるかなcoldsweats01

投稿: a1you | 2012年2月22日 (水) 00時15分

@なないろねこさん
そうなのです。お犬様は苦手です。
通勤途中で犬に出会うと、わざわざ遠回りすることもあります。
おっしゃるように、お犬様にバレているようでよく絡まれます。

まんべくん、耳の部分が「耳をふさぐ手」にも見えませんか?

箱根温泉ですか…いいですね。ボクもいつか行ってみたいです。

@a1youさん
濁点が入るよりも、「おしゃまちゃん」の方が可愛いらしい響きがありますよね。
「ちょっとおしゃまな女の子」…そんなイメージでしょうか。


投稿: ぴかりん | 2012年2月22日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54037658

この記事へのトラックバック一覧です: 長万部温泉-その① まんべくん:

« 1年ぶりのニセコです | トップページ | 長万部温泉-その② 温泉と食事 »