« 豪雪の影響で-弘前城雪燈籠まつり・その2 | トップページ | 雪バテ…なるほどぉ~ »

「もしイタ」を観たっ!

このあいだの日曜日には

Dsc00130_070 中央市民センターでイベントがあり

午後からは

Dsc00144_070 青森中央高校演劇部による

もしイタ」の上演がありました。

この日は休日出勤で

市民センターのすぐ近くにいたものですから

一応、上司にかけあってみたころ

「私は前に観ているので…

 みなさん、是非観に行ってくださ~い。

 でも、終わったらすぐに戻ってきてください。」

まぁ…なんて寛大だこと。

とはいえ、午前中はバタバタと忙しく

お昼ごはんのカレーもガッガッとかきこんで…

会場に飛び込んだのは開演10分前でした。

ほぼ満席…

それでも、端っこに空いていた席があったので

そこに座ることができました。

予想通りの大盛況です。

Img_040 Img_0001_040高校生の演劇、いや、「演劇を観る」ということ自体が

ほとんどなかったのでワクワクです。

上演が始まると

笑って、泣いて…

あっという間の1時間です。

照明も小道具などはまったくなく

すべてを舞台にいる高校生たちがやっています。

そして、所狭しと駆け回る若い人たちの姿を目にして

おじさんは、ビシビシビシと「青春ビーム」を頂戴しましたよ。

震災で家族やお友達を失い

青森に転校してきた少年が主人公で…

とても重たいテーマだと思うのですが

それが、「イタコ」が登場しちゃって

ある意味で現実的なものから離れちゃうからでしょうか…

逆に正面から向き合えるのかなぁって思いました。

最後に言っていましたが

オリジナルのメンバーでの公演はこの日が最後とか。

そして

来月には山口県でも上演をするそうです。

「もしイタ」は多くの人に観てもらいたいです。

震災からもうすぐ1年…

とってもいい演劇を観ることができました。

ありがとうございます。

また、機会があったら

新しいメンバーによる「もしイタ」も観てみたいです。

|

« 豪雪の影響で-弘前城雪燈籠まつり・その2 | トップページ | 雪バテ…なるほどぉ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53987947

この記事へのトラックバック一覧です: 「もしイタ」を観たっ!:

« 豪雪の影響で-弘前城雪燈籠まつり・その2 | トップページ | 雪バテ…なるほどぉ~ »