« くるくる体験 | トップページ | 赤い靴の女の子 »

鰺ヶ沢のソウルフード・チキンボー

お正月休みで札幌から戻ってきて以来

お天気もさることながら

お仕事がずぅ~っと忙しくなっちゃいまして

青森市外に出ることなく

カゴのなかのサルとして過ごしています。

昨日も3時に起きて

お家に持ち込んだお仕事をしてましたが…

もうガマンができないっ!

ということで、西遊記ではありませんが

西へ西へと車を走らせること2時間…

津軽のウエストコースト

日本海沿の町鰺ヶ沢(あじがさわ)までやってきました。

海は少し波立っていましたが

降雪もなく、まずまずのお天気です。

そして、ぐるぅ~っと辺りを見まわすと

「パル」って書いた大きな看板が目に入ったので

これをめがけて車を進ませることにすると…

JR鰺ヶ沢駅の方にでまして

「パル」(ショッピングセンターでした)の隣に

Dsc00122 でかでかと「舞の海」応援の看板があって

そして、うんっ?…チキンボー?

どこかで聞いたことがあるような、ないような…

するすると近づいてみると

Dsc00124 鰺ヶ沢のソウルフードだってぇ~

そして、こちらは

Dsc00120 「たこやき西海」というお店でした。

駅前にあるということは

学校帰りの学生さんたちが寄るようなお店なのでしょうね。

鰺ヶ沢の「青春の味」ってところでしょうか。

お昼をいただいたばかりでお腹一杯なのですが

中にいたおかあさんに

1本くださぁ~い!って言っちゃった…

オーダーメイドで、少々時間がかかりそうだったので

周りをキョキョロとしてみると

Dsc00123 あちらこちらに写真が貼ってありまして

あぁ~テレビの取材が来ていたのですね。

それで、ボクもなぁ~んとなく聞き覚えがあったのかな。

そして、5、6分でできあがりです。

マヨネーズもぬってもらい

Dsc00125 はいっ、これがチキンボーです。

20cm以上はあるかしら…結構大っきいですよ。

うすくのばした鶏肉に下味をつけて

鉛筆のように先を削った割り箸をさして

油で揚げたものでした。

はふはふしながらひと口ガブリッ!

昼食後のお腹には重たいですが

これは、おじさんのビールのお伴にはバッチリです。

居酒屋メニューにぜひ欲しいところです。

ごちそうさまでした。

|

« くるくる体験 | トップページ | 赤い靴の女の子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぴかりんさん、おはようございますhappy01

チキンボー、でかっ!食べごたえがありそうですねshine
マヨもいいけどポン酢をちょこっとつけて
ハフハフしながら食してみたいですlovely

投稿: rikku | 2012年2月 6日 (月) 08時47分

@rikkuさん
若い人ならばペロリといけそうですが、大人にはかなりのボリュームでした。
ポン酢であっさりいただくのもよさそうですね。
ご飯のおかずにもなりそうです。

投稿: ぴかりん | 2012年2月 7日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53914681

この記事へのトラックバック一覧です: 鰺ヶ沢のソウルフード・チキンボー:

« くるくる体験 | トップページ | 赤い靴の女の子 »