« 赤い靴の女の子 | トップページ | 「もしイタ」が観たいっ! »

新鰺ヶ沢名物・ヒラメのヅケ丼

今回の鰺ヶ沢行の目的は

Dsc00092 ここ、グランメール山海荘に併設された

お食事処 鰊番屋で

Dsc00106 ヒラメのヅケ丼をいただくことでした。

JAFの機関誌『JAF Mate』についていた

青森支部のチラシでヅケ丼のことを知りまして

そこのクーポン券を握りしめてやってきたのです。

ヅケ丼は、この幟のあるお店が目印で

チラシには9店舗のクーポンがついていました。

ボクがここを選んだのは…とくに理由はありません。

Dsc00095 ここは、かつての鰊番屋を再現したそうで

3年ほど前に訪れたときは

テーブル席はなくて、すべてがお座敷になっていました。

お店の人の話では最近テーブルにしたそうで

とくに年配の方は「お座り」よりも椅子席の方が

「あずまし」くお食事を愉しめるのかもしれませんね。

そして、もちろん

Dsc00099 ここでも「わさおグッツ」が販売されています。

さて、お昼のメニューは

Dsc00097_2 6種類ありまして

鰊番屋よろしく「鰊定食」もありますが

ここは迷わず「平目漬けダブル丼」を注文して

車の中でチョキチョキした

コーヒーが付くというクーポン券を「はいっ!」

それにしても…

ヒラメって淡泊な味でしょぉ~

これをヅケにするとどうなるのでしょうねぇ~と

考えながらしばらく待っておりますと

Dsc00102 出てきましたよぉ~

ヅケ丼がふたつあるのは

ひとつを土瓶の「めかぶ茶」でお茶漬けでもどうぞ

ということでした。

ではまず

Dsc00103 そのままいただきましょう。

大きくひと口パクリ…あれっ、大葉の味。

ふた口目は大葉をよけていただくと

ほのかぁ~に、ヒラメの甘みが伝わってきます。

そしておつぎは

Dsc00105 お茶漬けをいただきましょう。

ふふ…これれは美味しいですねぇ~

めかぶ茶のお出汁がとっても合います。

土瓶のお出汁をお猪口で飲んでみたところ

さすがに「飲む」にはしょっぱいですが

おかわりしたいくらいのいい味のお出汁です。

お茶碗2つに、お蕎麦までついて…

もうお腹一杯、満腹です。

このときは、後で

チキンボーを食べることなどまぁ~ったく考えてません。

このヒラメのヅケ丼は

お店ごとに特色があるようなので

まぁ、年に1、2回しか鰺ヶ沢を訪れることはありませんが

幟を目印に、食べ歩いてみたいものです。

ごちそうさまでした。

|

« 赤い靴の女の子 | トップページ | 「もしイタ」が観たいっ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヒラメの漬けは初めて見ました。
しかも、あの鰺ヶ沢ですか。魚種類もロケーションも最高ですね!

投稿: キハ58 | 2012年2月 8日 (水) 22時02分

@キハ58さん
幟に「新名物」と書いてあるので最近のことなのでしょうね。
ヒラメは青森県の魚なんですよぉ~

投稿: ぴかりん | 2012年2月 9日 (木) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/53930833

この記事へのトラックバック一覧です: 新鰺ヶ沢名物・ヒラメのヅケ丼:

« 赤い靴の女の子 | トップページ | 「もしイタ」が観たいっ! »