« 県美にて-「気仙沼/リアス・アーク美術館/N.E.blood21:坂本英子」 | トップページ | さくさくレッド »

津軽ラーメン街道-二代目つじ田

先週、五所川原にまで行ったので

エルムの街ショッピングセンターにある

Dsc00486 「津軽ラーメン街道」でお昼にしました。

「津軽ラーメン街道」という名前からは

津軽地域のラーメン屋さんがいろいろと…

というイメージを持つかと思うのですが

どうも、そうではないようです。

全国のいろいろなラーメン屋さんが

入れ替わりで出店するようですね。

そして、ちょうどこのときは

Dsc00494 新しいお店がオープンしたばかりのでした。

では、これらのお店のいづれかに入りましょう。

とはいうものの

うぅ~ん、どれにしよう…迷っちゃうところです。

漠然とこのお店に…と決めたところで

「街道」を進んでいくと間もなく

「いらっしゃいませぇ~どうぞぉ~」

という明るく元気な声につられてしまいまして…

Dsc00489 「二代目つじ田」に入ることになりました。

いいんです、どちらにしようかなぁ~って迷ったうちの

「どちら」かのお店でしたので…

ボクが注文したのは、大っきく写真も出ている

二代目つけめん」です。

すると、お店の方が「ゼロイチひとぉ~つ」と

厨房に注文を通します。

どうやら、ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン…とあるようです。

この時、ボクは2番目に入店したのですが

この後は続々とお客さんが入ってきます。

あっという間にさらっと満席となりました。

みなさんの注文は…

ゼロイチが多く、ついでゼロニ、ゼロヨンとなって

ゼロサンというの声は

ボクがお店にいる間には聞こえてきませんでした。

さて、そうこうしているうちに

Dsc00491 ゼロイチのご登場です。

麺の上には「すだち」がのっかっていました。

Dsc00492 もっちりした麺は、ボク好みです。

そして、テーブルの上には

Dsc00490 つけめんの食べ方が置いてあったので…

それに倣っていただくことにしました。

ボクは「すだち」でいただくのがいいなぁ~というところです。

スープの方にはチャーシューがたくさん入っていて

また、ボクにとっては少しばかり「ぬるめ」でした。

こちらのお店に限らず、つけめんって普通のラーメンと比べると

麺が多めのような気がするのですが…違うかしら。

ふぅ~っ、お腹一杯。

ごちそうさまでした。

そういえば、ここに来る前に立ち寄ったJR五所川原駅で

Img_045「ごしょがわらぁ~めん」マップを手に入れました。

Ura_045_2裏面にはお店の紹介も出ています。

このマップによると、五所川原のラーメンは

焼き干し・煮干しダシの醤油ベースのスープが特徴だそうです。

ざらっと眺めてみると

製麺所の直営店など気になるお店がいくつも…

こんどはこのマップを頼りに

五所川原のラーメンをいただきに行きましょう。

|

« 県美にて-「気仙沼/リアス・アーク美術館/N.E.blood21:坂本英子」 | トップページ | さくさくレッド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54209970

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽ラーメン街道-二代目つじ田:

« 県美にて-「気仙沼/リアス・アーク美術館/N.E.blood21:坂本英子」 | トップページ | さくさくレッド »