« 津軽鉄道・義援金絵はがき | トップページ | 津軽ラーメン街道-二代目つじ田 »

県美にて-「気仙沼/リアス・アーク美術館/N.E.blood21:坂本英子」

久しぶりに

Dsc00510 Dsc00505 青森県立美術館を訪れました。

白い雪に白い美術館…

Dsc00506 「あおもり犬」も雪にはまっています。

さて、この日美術館を訪れたのは

震災で休館中の

「リアス・アーク美術館」(宮城県気仙沼市)

を支援する特別企画

Img_025気仙沼/リアス・アーク美術館/N.E.blood21:中村英子

観るためでした。

こちらの美術館は高台に立地しているため

津波被害はなかったそうですが

天井が落ちるなどの被害があったそうです。

Img_0001_050会場では

この美術館が北海道・東北の若手作家を支援する企画

「N.E.blood21」が紹介され

そこに参加する予定であった

八戸市在住の中村英子さんの作品が展示されてます。

さらに、美術館の学芸員の方が

震災発生直後から継続的に撮影している

気仙沼市と南三陸町の写真パネルが展示されています。

写真1枚1枚に付されている説明とコメントが

生活者として

また、美術館の職員としての視点から…

新聞などで読むものとは

別の響きをもって胸を打ちました。

|

« 津軽鉄道・義援金絵はがき | トップページ | 津軽ラーメン街道-二代目つじ田 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おぉ!!
リアスアーク美術館は
ワタシの通ってた高校のすぐ側にあります。
こんな企画展をやってたんですね!
でも今日までかぁ。。。
もっと早く知ってたら・・・。

投稿: べぃじゅ | 2012年3月11日 (日) 07時48分

@べいじゅさん
おや、そうでしたかぁ~。
再開したら是非訪れたいと思っています。
この展覧会、宣伝あまりしてなかったですものね。
ボクも9日の晩に知ったところでした。

投稿: ぴかりん | 2012年3月12日 (月) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54192398

この記事へのトラックバック一覧です: 県美にて-「気仙沼/リアス・アーク美術館/N.E.blood21:坂本英子」:

« 津軽鉄道・義援金絵はがき | トップページ | 津軽ラーメン街道-二代目つじ田 »