« 新千歳空港をささっと探検 | トップページ | 冬と春との交差点 »

近所にオープンしたラーメン屋さん

今月の初めだったでしょうか

国道103号(観光通)に

新しいラーメン屋さんがオープンしました。

Dsc00752 「煮干ラーメン八助(やすけ)

何でも、弘前で人気のラーメン屋さんの支店とのこと。

この周辺はかつては飲食店が多くあって

ボクが入り浸っていた

居酒屋さんもこの道沿いにありました。

この数年はすっかり寂しくなっていました。

「貸店舗」の看板があちこちにあり

なかには、更地になった後駐車場になったりしています。

このラーメン屋さんの場所も

ボクの記憶にあるかぎり

北海道に拠点を置くチェーン店が2度お店を構えました。

いづれも開店当初はもの凄く混んだのですが

月日を経るにしたがって激しい右肩下がり…

ただ、こちらのお店は地元弘前で人気ということなので

とっても期待しちゃいます。

そして、近所なものですからとっても嬉しいです。

昨日のお昼少し前、ようやく行くことができました。

メニューは「煮干」「濃厚煮干」「荒らぶし」「辛辛魚介」

の4種類ほどだったでしょうか…

ボクの好みでいうと「濃厚煮干」なのですが

この日は「辛辛」の2文字に惹かれちゃいまして

「辛辛魚介(並)」を注文しました。

お昼の忙しい時間を少しはずしているせいか…

お店の方もさることながら

数人いたお客さんも黙々とラーメンをすすっていて

お店がしぃ~んととっても静かです。

騒がしいのもイヤですが

あまりに静かなラーメン屋さんも

なぁ~んかあずましくないです。

はは…わがままですねぇ~。

Dsc00754 さて、こちらが「辛辛魚介」です。

麺はもちっとした感じです。

スープは…

おそらくは出汁を「魚介」のなかにエビがいるのかしら。

ボクはエビと干し貝柱の出汁が苦手です。

「よろしかったら…」

とニンニク醤油を出されていたので

これでエビ風味を消しながらいただきました。

魚介の味がしっかり出ていて

ボクのように苦手な物がなければ

きっと美味しいスープだと思いますよ。

つぎは、「濃厚煮干」をいただくことにします。

ごちそうさまでした。

|

« 新千歳空港をささっと探検 | トップページ | 冬と春との交差点 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

青森にも支店が出来ていたとは!

投稿: べぃじゅ | 2012年3月25日 (日) 07時46分

@べいじゅさん
やっぱり有名店なのですね。
近所にはあまり飲食店がないので、長く続いて欲しいです。

投稿: ぴかりん | 2012年3月26日 (月) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54294450

この記事へのトラックバック一覧です: 近所にオープンしたラーメン屋さん:

« 新千歳空港をささっと探検 | トップページ | 冬と春との交差点 »