« 嶽わさびチョコレート | トップページ | 青森老舗めぐり-入〆 »

はやぶさ1周年記念イベント

東北新幹線の「はやぶさ」のデビュー1周年の

記念イベントが新青森駅でありました。

もうすっかり忘れていましたが

開業してしばらくしてからのデビューだったのですね。

今朝の新聞によれば

式典では青森市長のスピーチなどもあって

「観光客でにぎわう」とのことですが

式典から30分ほど後に

ボクが到着した頃は

Dsc00446 さら~っとした感じでした。

Dsc00449 JRのイベントらしく

新幹線はやてとこまちのキャラクターが

子どもたちには人気でした。

外では

Dsc00450 ホタテ汁と北海道北斗(ほくと)市からの

鮭汁の振る舞いがありました。

左側のテントで受け取って

右を向いて食べているのは

Dsc00451 こちらにホタテの貝殻を入れる箱と

容器を捨てる箱とが用意されていたからのようです。

ボクはいただきませんでしたが

イベント会場が寒かったので

温かいものは嬉しいところでしょうね。

このほかには

温泉地浅虫のブースがあって

Dsc00459 手湯なんかもありました。

ただ、駅舎のなかに

食事をするお店やおみやげ屋さんがあるからでしょうか

こちらのイベント会場には

あまり出店等がなくって

はやぶさ1周年のイベントとしては少し寂しく感じました。

そして、珍しいところでは

Dsc00457 コミュニティーFMとでもいうのでしょうか

「新青森駅情報ラジオ局」なるブースがありました。

ちょいとのぞいてみましたが

出入り口付近で寒いのと

Dsc00460 脇に小さなラジオが置いて

あってそこから番組がながれていたのですが

少しはなれるともう聞こえない…

せっかく地域の情報を流しているのですから

駅を訪れている皆さんに聞こえるといいのに。

携帯ラジオでも持っていないと聞くことができないなんて

もったいないですよね。

しばらくイベント会場で過ごした後は

暖を取るという意味合いも含みで

お土産やさんのなかをぶらぶら…

Dsc00453 あらまっ、やきそば大福ではないですか。

黒石まで出向かなくても手に入るのですねぇ~

ボクはこのほかに

「地酒ジェラート」に心を揺さぶられたのですが

身体が冷えていたので、次の機会としました。

さて、もうお昼時…

お腹も空いてきたので

どこかでお昼ご飯といたしましょう。

|

« 嶽わさびチョコレート | トップページ | 青森老舗めぐり-入〆 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

来てたんですね、
うちの方にもいらしてくれれば良かったのに、、、
いる時は「カシス」って書いてあるので、、

投稿: カシスキャット | 2012年3月 6日 (火) 07時24分

@カシスキャットさん
それでは、つぎに新青森駅に行った際には立ち寄らせていただこうかしら。
カシスは好きなんですよ。
実は、この日もお昼ご飯の後に浅虫の道の駅まで行って、カシスのアイス(あらっ、名前が思い出せない…Wカシスだったかしら…違うなぁ~)を食べてきました。

投稿: ぴかりん | 2012年3月 6日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54144361

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ1周年記念イベント:

« 嶽わさびチョコレート | トップページ | 青森老舗めぐり-入〆 »