« 長靴の似合う朝 | トップページ | 碇ヶ関温泉-温泉と食事 »

碇ヶ関温泉-宿へ到着!

先週末のことですが

平川市にある碇ヶ関(いかりがせき)温泉の

Dsc00779 Dsc00787 「あずましの宿 関の湯」へ行ってきました。

碇ヶ関の温泉は一度行ってみたかったんだよねぇ~

お天気はグググッと下り坂で

移動の前から雨が降っていて翌日は雪…

どうもボクのお出掛けには

お天気があまり味方してくれないようです。

さて、宿の入り口をスッっと入ると

宿の方が出迎えてくれて

「本日1泊ご宿泊のぴかりんさんですね。」

あらまっ、どうしでご存知なのかしら?

この日の宿泊客がボク1人ってことはないでしょうから

きっと

1人で宿泊するのがきっとボクだけだったのでしょうね。

宿は少々古めかしいところはありますが

従業員の方々はとっても爽やかで気持ちがいいです。

Dsc00784 こんなお部屋で1晩を過ごしまして

浴衣は宿の方が

Dsc00799 きっとこの中からチョイスして持ってきてくれます。

ただ、1点だけ難点が…

お部屋にはエアコンがついているのですが

どうやら、エアコンだけでは寒いようで

もうひとつ暖房機がありました(赤で囲った部分)

こちらの暖房機は

自動制御になっていて
(12時から6時までは作動停止します)

Dsc00811 スイッチを切ることができません。

これが…ゴーゴーと結構な音を立てるのです。

家族や仲間でワイワイと過ごしていれば

きっと気にならないならないのでしょうけれど

1人でゆっくり本でも読んで…なんて思うと

スイッチを切ることができないならば

コンセント抜きたくなるほどに、かなり障ります。

「寒さ」への配慮ということなので

まぁ、しょうがないのですけどね。

また、こちらのお宿は

Dsc00785 節電に取り組んでいます。

こういう案内が、あちらこちらに掲示されています。

たしかに、気にならない程度ですが

館内全体は少し暗めです。

この日はお天気も悪く

外の散策もできそうもないので

ゆっくりとお風呂に入ることにいたしましょう。

湯上がりの生ビールも愉しみ!

|

« 長靴の似合う朝 | トップページ | 碇ヶ関温泉-温泉と食事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

どちらの記事にお邪魔させて頂こうかと、ウロウロしていました。
温泉で宿泊。
リフレッシュされて良かったですね。
温泉に入った後はお布団にスライディングしたくなりますものね(私だけ!?)

そうそう、長靴も可愛いらしいですね。

投稿: ぽんつこ | 2012年4月10日 (火) 07時16分

@ぽんつこさん
年に数回、ふらっと出かけて温泉で1泊するのが密かな愉しみなんですよ。
毎月ちょっとつづ積み立てて…
次は夏頃になるのかな。

アノ長靴は今年新調したものですが、大活躍です。
つぎの冬に向けて、そろそろ「春眠」していただかなくてはなりませんね。

投稿: ぴかりん | 2012年4月10日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54417869

この記事へのトラックバック一覧です: 碇ヶ関温泉-宿へ到着!:

« 長靴の似合う朝 | トップページ | 碇ヶ関温泉-温泉と食事 »