« 津軽のウエストコーストへ-JR深浦駅 | トップページ | りんごフレーバーの「いろはす」 »

津軽のウエストコーストへ…イガッ!

JR深浦駅を離れ海沿いをしばらく北上してDsc00843 鰺ヶ沢へやってきました。

たしか、2月にも「ヒラメのヅケ丼」を食べに訪れましたが

今回はバイパスから離れて

Dsc00846 「焼きイカ通り」の方へ出てきました。

そして立ち寄ったのが

Dsc00836 「NHK全国放送の店 いかやの由利」です。

しょっちゅう訪れる所ではないので

お店の見覚えってほとんどないのですが

「NHK全国放送の店」の文句は

なぁ~んとなく記憶があります。

ただ、お店の感じが…

新しくなった感じはありますよね。

お店の隣には

Dsc00835 イカのカーテンがひらひら~

「焼きイカ通り」では生干しイカを4枚買うのはボクの定番で

この日も4枚(\1000)買い求めました。

すぐ食べられる炭火で焼いたイカもあるのですが

そういえば…

こちらを買い求めたことはありません。

アツアツの焼きイカを

オーシャンビューでいいかもしれませんね。

今度やってみよっと。

さて、夜の肴を買い求めたところで

そろそろ何かお昼をいただきたいところ…

もうお腹ペコペコです。

そこで、ちょうど「焼きイカ通り」に入ったところに

食堂があったので、そちらに行ってみましょう。

Dsc00837 「お食事処 汐風」です。

入り口を入るとすぐに

Dsc00838 「ヒラメとヅケどん」がお出迎え。
(かがまずに中腰は…腰痛持ちがやっちゃいけませんね)

あらっ、「ヅケ丼」あるのね。

今回もいってみようかなぁ~

お店では、みなさん高校野球中継に釘付けです。

2対1…光星学院1点リードされています。

ボクもテレビが観やすい場所に陣取りまして

さぁ、何をいただきましょう…

Dsc00841 まぁ~何てメニューの多いこと…

新メニューの「汁なしカレーうどん」が気になります。

やはり「ヒラメのヅケ丼」にしよっかなぁ~

そして、テーブルにあるメニューを目にすると

Dsc00842 なになに…

イカあぶり辛味噌丼」ですか。

よしっ、これに決まり!

食券を買って待っている間はテレビに夢中…

やったっ、同点!

ハラハラ・ドキドキの展開です。

そうしているうちに

Dsc00844 出てきましたよぉ~

ちょいとアップで

Dsc00845 イカがてんこ盛りです!

表面を軽く炙ったイカに辛味噌を和えてあって

これがなかなか美味しいです。

辛味噌…いいですねぇ~

濃いめの昆布だしでお茶漬け風にしてはどうかしら…

であるとか

辛味噌を生姜味噌にしてどうかしら…

なんてことを考えながら

とっても美味しくいただきました。

ボリュームもなかなかです。
(結局夕食抜きとなりました…)

ボクはハーフサイズがあればそれで十分ですが

がっつり食べる方にはうってつけです。

ごちそうさまでした。

おっ、食べているうちに光星学院逆転ですねっ!
(今日はいよいよ決勝戦! 頑張れぇ~)

食事の後は「海の駅わんど」で

Dsc00847 イカスミソフトをいただきました。

黒いバニラソフト…といったところでしょうか。

さぁ、青森に帰ることにしましょうか。

その前に…

せっかく鰺ヶ沢にきたのですから

久しぶりにムービースターでもあるアノ方の

お姿を拝見してから帰ることにしましょうか。

でも、いるかしら…

|

« 津軽のウエストコーストへ-JR深浦駅 | トップページ | りんごフレーバーの「いろはす」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します(笑)

そういえば、青森に帰って来てから
まだ鰺ヶ沢の生干しイカを食べていなぁ…と
考えておりました。
もうちょっと雪が落ち着いたら出かけたいと思います。
(ここで雪のせいにしてるアタリがいかんですね)

生干しイカを買う以外は、鰺ヶ沢ではあまり食べたり
しないのですが、
今度は是非、新鮮な海産物を食べたいなと思っています。
ソフトクリームも美味しそう…。
鰺ヶ沢も頑張っていますね。

それにしても、天気に屈せず2時間かけてもササッと
深浦まで出かけちゃうあたり…見習うべきところです。

ぴかりんさんにはいつも「元気」を頂きまして
ありがとうございます(^^)

投稿: ぽんつこ | 2012年4月 6日 (金) 23時33分

@ぽんつこさん
ぽんつこさんおはようございます!

ボクも、鰺ヶ沢=イカの生干しみたいなところはありましたよ。
この時に訪れたお店はメニューがとっても多くて…今度は真夏の暑っつい頃にでも行ってみたいと思っています。

「元気」だなんて…ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぴかりん | 2012年4月 7日 (土) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54377570

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽のウエストコーストへ…イガッ!:

« 津軽のウエストコーストへ-JR深浦駅 | トップページ | りんごフレーバーの「いろはす」 »