« 東北六魂祭-飲んでばっかり | トップページ | 東北六魂祭-いよいよパレード »

東北六魂祭-アートになれたかしら

東北六魂祭のパレードまではかなり時間があるので

それまでは

ワインやビール片手に会場内をぶらぶら。

空きっ腹でお酒を飲んでいるので

何かおつまみになるようなものをと…辺りを物色すると

飲食物のブースはどこも人が群がってます。

ふと、人が途切れると、概ね自治体のブースで

Dscn0236_085 秋田市のブースでは

竿灯祭りの桟敷席の予約ができました。

各自治体の観光パンフレットをたくさんいただき…

また東北各地を歩いてみたくなってきました。

山形なんかもいいなぁ~なんてね。

Dscn0234_085 青森市もありましたが…

端っこにあったせいなのでしょうか

この時はあ~んまり活気がありませんねぇ~

そんななか、ひときわ人を集めていたのが

Dscn0231_085 仙台市でした!

こっ、この人たちは…

真ん中の人はきっと伊達政宗で

右の人は足軽なのでしょうけれど…

左のバサラちっくな人は誰でしょう…支倉常長?

まさかねぇ~

そして、子どもたちに人気なのは

会場のあちこちに放たれている

Dscn0241_085 Dscn0247_085 こうしたキャラクターでしょう。

お天気がよかったので、骨格はムンムンとしているのでしょうね。

大変だぁ~。

さて、会場の隅の方では

Dscn0260_085 Dscn0262_085 何やら作業をしている若者たちがいました。

写真なのか、シールなのか、白のシートに貼っています。

すると、カメラを首からさげた青年が近づいてきて

Dscn0263_085 こういうことをやっていると説明してくれました。

Facebookだのtwitterっていわれても…

なんたって、こちらはアナログおやじですし

しかも、ビール片手にいい気分になっているので

ふん、ふん…と話を聞き流していたのですが

「メッセージを書いて写真を…」というコトバに

うん、いいよ…

あらっ、どうしちゃったのでしょう。

高校の修学旅行での集合写真だって逃げてたのにね。

これもビール…いいえ、お祭りだからなのでしょう。

メッセージを書いたものを胸のまえにかざして

Dscn0259_085 このなかで撮影です。

指定された時間にまたここにやってくれば

自分で写真を貼ることもできるそうですが…

きっとどなたたが貼ってくれたことでしょう。

いや、アートには堪えられないと処分されたかしら。

Dscn0258_085 ぼちぼちと…

パレード会場へと向かいましょうか。

|

« 東北六魂祭-飲んでばっかり | トップページ | 東北六魂祭-いよいよパレード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぴかりんさん おはようございます。

東北六魂祭、良いですね。
東北のお祭りを全部一度に楽しめるなんて、魅力的です。
ところで、仙台の青葉公園で、「おもてなし隊」と称する3人組の方にお会いしましたが、盛岡にも出没されていたのですね〜(笑)
「ずんだもち!」と言いながら観光客と記念撮影されていました。

アートの一部になったぴかりんさんを拝見したくゴザイマス!(笑)

投稿: ぽんつこ | 2012年6月 1日 (金) 05時45分

@ぽんつこさん
そうでした、そうでした、「ずんだもち!」って言っていました!
弘前でも「さくらまつり」にこういうのやってくれないかしら…って思います。
ボクの写真は、もちろん小さいピースのひとつに過ぎないのでしょうけれど、「怖いモノ見たさ」でちょっと見てみたい気持ちもあります。

朝が早くって、夜が遅いというツアーでしたが、愉しい1日でした。思い切って行ってよかったです。

投稿: ぴかりん | 2012年6月 1日 (金) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54840220

この記事へのトラックバック一覧です: 東北六魂祭-アートになれたかしら:

« 東北六魂祭-飲んでばっかり | トップページ | 東北六魂祭-いよいよパレード »