« 白岩まつり | トップページ | 東北六魂祭-アートになれたかしら »

東北六魂祭-飲んでばっかり

先週の土曜日

朝6時前に出発の日帰りバスツアーで

Dscn0203 岩手山を望む街、盛岡へ行ってきました。

目的はもちろん

Dscn0202 「東北六魂祭」です。

去年の仙台はものすごい人出だったということですが

今年はどうなのでしょう。

バスは9時半に盛岡駅に到着。

そこから会場へとぶらぶら歩いて行くのですが

Dscn0204 あちらこちらでスタッフの方が誘導してくれます。

その誘導のままにあっち曲がり、こっち曲がり…

何だかすごぉ~く遠回りしているように感じつつ

ようやく午後にパレードが行われる大通りへ。

Dscn0210 パレードまでまだ5時間あるというのに

すでに場所取りが始まっていました。

ボクは3、40分ほど前にパレード会場に向かったのですが

帰りのバスの中で聞いたところでは

みなさん3時間、4時間前から場所取りしていたそうです。

はは…すごいですねぇ~、頭が下がります。

この大通りに沿ってメインステージなどのある

盛岡城跡公園へと向かいました。

Dscn0214 Dscn0222 着いた時にはすでに開会式は終わっていました。

それにしても、朝早くからすごい人出です。

ここまでくる途中、遠くからでも目についたのが

Dscn0219 物産ブースのこちらの幟です。

お日様のあるうちにあまりアルコールは飲まないのですが

この日は運転することもないし

ましてやお祭りなので、ヤル気マンマンです。

並ぶのも苦手なのですが

張り切って列の最後尾に並びます。

Dscn0224 Dscn0225 朝一番の赤ワイン…乾杯!

飲んだ後のコップを処分をしようと辺りを見回しても

ごみ捨て場が見あたらなくて
(ちゃんと設置されているのですが、ボクが探せなかっただけです)

近くにいたスタッフの方に訊ねてみたら

「ボクも分からないのですが

 捨てておきますので預かります」ですって。

ご親切ですねぇ~ありがとうございます。

会場内をあちこちのぞきながらぶらぶらしていると

今度は、ボクが愛してやまない

Dscn0254 Dscn0255 サッポロビールではないですか!

しかも「東北ホップ100%」ということであれば

いただかない道理はありません(?)

それでは2杯目を…乾杯!

さて、これだけの人出ですから

お昼ご飯をどこかでいただこうとしても

あっちもこっちも混んでます。

これはお昼時をもうずいぶん過ぎてからのようすですが

Dscn0283 松屋にも行列ができていますし

Dscn0411 宝くじ売り場だって並んでいます。

大当たりが出た売り場だから

この時ついでに…ということなのでしょうか。

ボクは、あちこち歩いた結果

中三(なかさん)デパートのところにあった

Dscn0267 「さかな町食堂」でお昼です。

15分ほど並んで席につくことができました。

そして

Dscn0273 生ちらしとやっぱり生ビールを1杯…

ずっと外を歩いていたので

座っておちついての1杯もまた格別です。

午後にはお待ちかねのパレードがあります。

それまで、もう少し会場付近をぶらぶらしましょう。

|

« 白岩まつり | トップページ | 東北六魂祭-アートになれたかしら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お天気良くて、良かったですね。
おいしいお酒だった雰囲気が伝わり、こちらのイイ気分になっちゃいましたhappy01

投稿: キハ58 | 2012年5月30日 (水) 22時55分

@キハ58さん
お天気にも恵まれ、お酒片手にお祭りを十分堪能できました。
来年もあれば、是非参加したいです。

投稿: ぴかりん | 2012年5月31日 (木) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54832760

この記事へのトラックバック一覧です: 東北六魂祭-飲んでばっかり:

« 白岩まつり | トップページ | 東北六魂祭-アートになれたかしら »