« 少年時代を想い出しながら | トップページ | 北上展勝地 »

弘前公園へ桜の下見に

今年は冬が長くって

なかなか春がやってこない…

桜だって

弘前の「さくらまつり」はお祭り体制を延期しました。

ボクにとっては

札幌に帰る都合もあるので

桜がいつ「満開」になるのかが結構重要です。

今年は開花が遅れそうなので

連休最後に

「さくらまつり」に行こうと計画を立てていたところ

話が違うじゃないのぉ~!って叫びたいくらいに

急に暖かくなって(暑いくらい)

桜がもりもりと咲いているようです。

こりゃいかん…とりあえず下見に行こう。

ということで、昨日弘前公園へ行ってきました。

Dsc01693 外濠はもうこんなになってました。

何でも、今年は

Dsc01692 ここに写っている

弘前市役所の屋上を開放するということを小耳にはさんだので

早速そっちに行ってみましょう。

まずは…

Dsc01696 津軽の霊峰岩木山です。

「看板が景色の邪魔をしている『東奥日報』ですが…」

うぉっ、びっくり。

不意に記者の方がボクに寄ってきまして

ちょいとお話をしました。

そして、おつぎは反対側の

Dsc01699 Dsc01705 追手門方面です。

高いところからなので

もしかして弘前城本丸も観ることができるかしら…

なんて期待しましたが

公園内はほとんど観ることはできません。

それでも

ずぅ~っと外濠の桜を俯瞰できるので面白いですよ。

さて、せっかくやってきたのですから

さらっと園内も散策してみましょう。

もちろん、あくまで下見です。

Dsc01716 まぁ、もうこんなになっているのね。

悔しいけれど

3日、4日辺りがきっと一番の見頃になるのでしょうね。

また、この冬の雪で根元から倒れて現在治療中の

園内でもっとも太いシダレサクラにも

Dsc01725 枝の先にピンクのつぼみがみえてます。

何年かかってでも復活してほしいです。

そして

Dsc01796 人がぐわぁ~って密集しているのは

Dsc01730 みなさんこれを写真に収めるためです。

前にも後ろにも、右にも左にも人・人・人…

撮影を済ませて移動した

おじいちゃんのいた位置にするりと滑り込み1枚ぱちり。

この日はあくまで下見なので…

有料ゾーンには入るつもりはなかったのですが

Dsc01749 やっぱり入っちゃいました。

ここもあと1日、2日で満開になりそうな気配です。

はぁ~っ。

人出もかなりありましたが

Dsc01763 まだ地面がみえるくらいなので

これからますます…といったところでしょう。

園内でも桜の開花が遅めだという

西濠の方も

Dsc01775 Dsc01781 もうこんなになってます。

ボート乗り場もかなりの賑わいです。

あっ、そろそろ青森に戻る時間が近づいてきました。

少し早足で

人の間をするりするりと通りぬけて…

Dsc01793 あっ、現存最古のソメイヨシノも

だいぶ花をつけているようです。

これで、下見終了。

残念ながら

今年のボクの「観桜」計画は失敗になりそうです。

まぁ、お天気のことだからしょうがありません。

明日、札幌に帰ります。

札幌で桜…それはムリでしょうね。

あっ、梅がありました。

そう、梅、梅…観に行ってみようかしら。

|

« 少年時代を想い出しながら | トップページ | 北上展勝地 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

弘前公園へ行ってらしたのですね。
すごい混雑ですね。でも、お天気にも恵まれ観光客の方も大喜びですね。わたしも今日、足早に行って来ましたが、あちこちで感嘆の声を耳にしました。
ぴかりんさんは明日から札幌なのですね。北海道も良い季節なのでしょうね~。
気を付けていってらっしゃいませ。
お帰りの頃は花吹雪か、山方面がイイかもですね。山ですよ(笑)

投稿: ぽんつこ | 2012年5月 1日 (火) 14時55分

@ぽんつこさん
今日行かれましたか。
また一層、園内のようすがよくなったのではないでしょうか。
ほぉ~んと弘前の桜はいいですよね。
花の「盛り方」ほかとは違うように思います。

たしか、名所は百沢スキー場の下にある公園でしたよね。去年行きました。
そうですね、今年も行ってみようかしら。

さきほどSTVラジオで、札幌もついに開花したといっていたような…

投稿: ぴかりん | 2012年5月 1日 (火) 17時37分

市役所屋上から観た桜は、見事の一言に尽きますね。なかなか上から見ることないので、壮観です。東京は汗かくくらいになってきました。青森の日中も暑いですか。

投稿: キハ58 | 2012年5月 1日 (火) 22時30分

@キハ58さん
市役所からは、これまで観たことのない景色を望むことができました。
青森もここ数日は「暑い」ですよ。
身体がまだ暑さに慣れていないので、暑がりのボクには結構キツイです。

投稿: ぴかりん | 2012年5月 2日 (水) 04時03分

たびたびお邪魔いたします(笑)
北海道でも桜の開花ですか。桜前線はここにきて、加速度を上げましたね。北海道での様子も楽しみにしています。
そうそう。昨日は市役所屋上からの一般公開はお休みでした。平日だったからかしら。残念。

投稿: ぽんつこ | 2012年5月 2日 (水) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54601574

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前公園へ桜の下見に:

« 少年時代を想い出しながら | トップページ | 北上展勝地 »