« 無料開放日。-弘前城植物園 | トップページ | 東北六魂祭-飲んでばっかり »

白岩まつり

弘前城植物園を訪れる前に

平川市尾崎にある白岩公園の

Dscn0429 白岩まつりに行ってきました。

早めに出掛けたつもりではあったのですが

Dscn0431 駐車スペースはほぼ一杯です。

幸い

ボクはこのアーチの向かい側に停めることができました。

アーチをくぐって少しのぼると

Dscn0430 Dscn0454 大白岩の真下までいくことができます。

この白いのは何なんでしょうね。

きっと、この辺りはずぅ~っと白いようで

反対側の山肌も

Dscn0453 やっぱり白でした。

うわぁ~これはすごい。

Dscn0447 雨や風の影響でしょうか

白い土が流されちゃったのでしょう。

木の根っこが山肌に露出しています。

そして、こちらは

Dscn0456 パラマウント映画っ!

陰になってみえませんが

左側には若々しい黄緑色の葉をつけた木が

ニョキッと伸びています。

足下に目を向けてみると

Dscn0458 あちらこちらにワラビの姿がありました。

そういえば、ここにくる途中で

山菜採りに山に入っているだろう人の車があったっけ。

そういう季節ですものね。

大白岩をひとめぐりしてから

出店のある方へと

Dscn0474 小さな川づたいに歩いていると

「あっ、ぴかさんだっ!」

という声をかけられたので、振り返ってみると

50歳代と思しき男性なのですが、どなたでしょう…

とりあえずの会釈でごまかしちゃいました。

時々こういうことってあるのですよ。

で…この男性はグループで歩いていて

しかも、トレッキングするぞっていう装備の皆さん。

後でプログラムを見て知ったのですが

午前と午後に1回づつ

遊歩道散策ツアーがあったようです。

あらぁ~事前に知っていればなぁ…

来年は参加してみたいな。

Dscn0479 出店では、おでんやらイカ焼きやら

いろんな匂いが漂っていました。

ボクは、「舞茸ごはん」をお土産に…

この後弘前公園に行こうと考えていたので

この日気温であれば

きっと「あめちゃう」だろうから、断念しました。

よく考えれば

ここで食べればよかったんだ…はは。

|

« 無料開放日。-弘前城植物園 | トップページ | 東北六魂祭-飲んでばっかり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

土曜日ワタシも行きましたよ。
通り過ぎただけでしたが。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2012年5月29日 (火) 07時18分

この時期、週末はアチコチでイベントが開催されているのですね。
そう言えば、平川では「白岩」の案内もあったりして、行った事がないワタシは、「こっちにあるんだ〜」と思っておりましたが、まさか、ぴかりんさんの着陸地点になろうとは予想していませんでした(笑)
白岩って、きれいなんですね〜。

投稿: ぽんつこ | 2012年5月29日 (火) 19時16分

@べいじゅさん
そうでしたかぁ~
先週末はお出掛け日和でしたものね。

@ぽんつこさん
そうでした、道々に案内表示出ていましたね。
青空と木々の緑との組み合わせて、白岩がとってもキレイに見えましたよ。
つぎに行くときは、散策道をゆっくり歩いてみようと思っています。

投稿: ぴかりん | 2012年5月30日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54825309

この記事へのトラックバック一覧です: 白岩まつり:

« 無料開放日。-弘前城植物園 | トップページ | 東北六魂祭-飲んでばっかり »