« 手打ちそば むらかみ | トップページ | ある日の朝のできごと »

ベンセ湿原

日曜日、去年もほぼおなじころに訪れた

つがる市木造(きづくり)のベンセ湿原に行ってきました。

小雨が降っていてし、かも風が冷たかったのですが

駐車場は満車でした。

ボクが到着したときに

たまたま1台車が出たものですから

運よくスルッと駐車できました。

Dscn0730 黄色のなかを人が連なってます。

ボクもその列に混じってテケテケと…

Dscn0742 一応、順路の看板は出てますが

一方通行ではないようなので

細い木道の上で人とすれ違うこともしばしばです。

「つがる市」のジャンパーを着て

片手にごみ袋を持ったおばさんとすれ違ったとき

「駐車場でコーヒーのサービスやっているので

 後で飲んでいってくださいねぇ~」

あらっ、そうですか、帰りにいただいていきましょう。

Dscn0761 ニッコウキスゲの見頃は過ぎちゃったようでしたが

これだけ咲いていれば、十分愉しめました。

時折風がぶわっと吹き、湿原一帯がわさわさ揺れると

ううっ、寒む…Tシャツ姿は失敗でした。

ずぅ~っと進んでいくと

Dscn0757 シダっぽいのが茂る

ジュラシックゾーンがあって、その先に

Dscn0765 Dscn0763 紫のノハナショウブ(?)も目にすることができました。

ぶわぁ~っと咲き乱れるのはこれからなのかしら…

さらに進んでいくと

Dscn0767 この囲みは何でしょう…?

囲みのなかには

Dscn0768 黄色い花がちらちらあって

多くは「耳かき」のようなパヤパヤ系でした。

ボクにはわかりませんが

何か意図するものがあって囲っているのでしょうね。

そうして、ぐるりひと回り…

あばさんからすすめられた

Dscn0723 コーヒーをいただきましょう。

このテントでは、アップルパイなどの販売もありました。

ボクはアップルドーナツを買い求め

これを入れた袋を片手にコーヒーをいただいていると

やはり「つがる市」のジャンバーを着たおばさんから

漬け物をすすめられました。

爪楊枝に刺した漬け物をほいと渡されたとき

およよ…

Tシャツにコーヒーを飲ませてしまいました。

薄い茶色のTシャツだったので

コーヒーのシミはさして目立たなかったのですが

乾いても鼻の下からコーヒーの匂いがぷぅ~んと…

このシミ、洗濯して落ちるかしら。

|

« 手打ちそば むらかみ | トップページ | ある日の朝のできごと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉー! ベンセ湿原!
もう見ごろは過ぎてましたかー!
「耳かき」のようなパヤパヤ系。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2012年6月12日 (火) 10時31分

@べいじゅさん
ギリギリ滑り込みかなぁ~ってところでした。
あのパヤパヤは何というのでしょうね。

投稿: ぴかりん | 2012年6月13日 (水) 06時54分

おはようございます。
おめでとうございますの
朝でもありますね!?
「おめでとう」はふたつかしら!?フフフ。
今朝のnewspaper…(^m^)
このコメント、削除して下さいませ。

投稿: ぽんつこ | 2012年6月13日 (水) 07時39分

@ぽんつこさん
するどいご指摘ですね。
正解です。

せっかくいただいたコメントですし、ボク自身にとって障りがあるようなこともないので、このまま残しておくことをお許しください。

投稿: ぴかりん | 2012年6月14日 (木) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54940085

この記事へのトラックバック一覧です: ベンセ湿原:

« 手打ちそば むらかみ | トップページ | ある日の朝のできごと »