« 野辺地・そばと帆船 | トップページ | 野辺地・愛宕公園 »

のへじ駅前カフェ・北前茶屋

野辺地(のへじ)駅隣に

観光物産PRセンターというのがあるので

「何か珍しいお土産でも」と思い行ってみました。

カワラケツメイラーメンでもあれば…なんて。

そうでした、カワラケツメイ(河原決明)というのは

マメ科の植物で

これを乾燥させて、煎じてお茶としていただきます。

香川県の塩飽(しわく)地方が発祥ともいわれるそうで

青森県内の生産・消費地としては

ここ野辺地町が唯一ともいうのだとか。

ボクは2年前に訪れたときに知ったのですが

Dscn1023 お茶、茶がゆにアイスクリームのほか

うどんやおそばもあります。

残念ながら、ラーメンはありませんでした。

また、ここを訪れる前の「常夜灯フェスタ」の会場で

Dscn1036 Dscn0994 マドレーヌやおにぎりを買い求めていました。

いづれも…う~ん、「野草」だねぇ~って感じです。

さて、このPRセンターには

Dscn1034 Dscn1027 「北前茶屋」というのがありました。

そっかぁ~野辺地は「北前(きたまえ)船」の町なんだねぇ。

それでは、ここで少し休んでいきましょう。

すぅっ~っと入ってみると…

ふわぁ~んと香ってきます。

お店の方がお茶っ葉を煎っています。

カワラケツメイなのでしょう。

メニューは

Dscn1030 Dscn1031 カワラケツメイを使ったものが多く

ボクはもう食事を済ませているので

デザートということで

Dscn1029 「かわらけつめい茶ぷりん」にしました。

こちらは「野草」感はなく、食べやすいですよ。

シロップに少し酸味があるのもいいです。

そして、これらのメニューの主役といってもいい

カワラケツメイ茶といえば…

Dscn1032 セルフで飲み放題っ!

付加価値がついたものが商品ということですね。

メニューにあった

「トースト」「ホットサンド」なんてのはどういうなのでしょう。

気になるわ…

プリンをいただいている間に

「野辺地納豆」という納豆があることを知りました。

こちらも気になる…

捜してみることにしようかしら。

|

« 野辺地・そばと帆船 | トップページ | 野辺地・愛宕公園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆっくり降りたことが無く、駅そばくらいですが、こんな素敵なカフェがあるんですね。メモメモpencilhappy01

投稿: キハ58 | 2012年6月27日 (水) 07時33分

@キハ58さん
最近オープンしたCafeのようですよ。
野辺地は青森からそう遠くはないのですが、なかなか行く機会がなくって、今回も2年振りでした…。

投稿: ぴかりん | 2012年6月28日 (木) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/55054265

この記事へのトラックバック一覧です: のへじ駅前カフェ・北前茶屋:

« 野辺地・そばと帆船 | トップページ | 野辺地・愛宕公園 »