« May I take pictures here? | トップページ | 野辺地・そばと帆船 »

中国料理・小青島

春4月、2度行った「まち歩き」で

お店の前を通過するたびに

ふぅ~ん…と気になっていた

Dscn0950 「中国料理 小青島」(本町5丁目4-20 SAN-Oビル1F)でランチです。

ランチは平日のみのようで…

やっぱり平日のお休みっていいいものですね。

「まち歩き」のときは

お店の前のちょっとゴテゴテした感じが目に入って

とっても気になっていたのです。

Dscn0961 メダルをいくつも提げているオーナーシェフは

コンクールでいくつも賞を取っているようです。

まぁ、そんな方が青森でお店を出すなんて…ねぇ。

店内は

Dscn0953 正しく中華料理っ!という感じがします。

ランチメニューも豊富で

Dscn0955 どれにしようか迷うところです。

一番人気は「海老チリの鉄板焼き定食」とのことですが

\1580はボクには手がでません。

麺類も美味しそうでしたが

結局は「お得ランチ」の

Dscn0951 レバニラ炒めにしました。

この時、お客はボクひとりで

テレビから小さく音が漏れていたものの

静かぁ~っで、ちょっとひやぁ~っとした雰囲気。

奥の厨房からは

カタン、カタンと中華鍋を振る音が聞こえてきます。

そうして

Dscn0959 できあがりです。

どんぶり飯ではなくって

中振りのお茶碗のご飯というのが嬉しいわ。

Dscn0960 学生の頃、駅前の食堂で

レバニラ炒めにギョウザとビール…よくいただたものです。

そう、レバニラ炒めはずいぶんと久し振りでした。

中国料理だから油っぽいのはそれとして

味付けが薄めなので、ボクは食べやすいな。

ごちそうさまでした。

つぎは、麺類のランチをいただきに…

来月も「まち歩き」でまたお店の前を歩くので

その直前にでもうかがいましょうか。

|

« May I take pictures here? | トップページ | 野辺地・そばと帆船 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/55037942

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理・小青島:

« May I take pictures here? | トップページ | 野辺地・そばと帆船 »