« 大鰐温泉つつじまつり | トップページ | ベンセ湿原 »

手打ちそば むらかみ

ああっ…身体がだるい。

しかも腰が痛いし…

月曜日の朝にこれじゃぁいけないね。

昨日は身体の充電にあてればよかったのですが

ふらりとお出掛け。

そして、たまたま通りかかった板柳(いたやなぎ)町の

Dscn0775 「手打ちそば むらかみ」でお昼にしました。

ちょうど正午過ぎだったので

駐車スペースはほぼ満車です。

ガラガラって扉を開けてお店に入ると

目の前に、古めかしいスキーが立てかけてあって

その左側に三浦雄一郎さんのお父さんで

プロスキーヤーの三浦敬三さんの色紙が飾ってありました。

店内は

Dscn0776 薪ストーブなんかがあって

なかなかいい雰囲気です。

メニューを見て、何をいただこうかとさんざん迷い

まぁ、無難なところで「天ざる」注文しました。

しばらくすると

Dscn0777 まず天ぷらが出てきます。

「すぐにお蕎麦もお持ちしますが

 暖かいうちに天ぷらを召し上がってください」

なんてことを言われたものですから

すぐいただかなかきゃ…って

すでに舞茸の天ぷらをいただいてしまっています。

そして、いますね、ナスの天ぷらが…

これだけはどうしてもお箸が伸びていきません。

天ぷらをつまんでいるうちに

Dscn0778 お蕎麦が出てきました。

それでは、ズズゥ~、ズズゥ~。

ボクは「つゆ」がなくてもいいのですが

お蕎麦の先っちょにつゆをつけていただくと…

あっ、しょっぱっ!

もともとしょっぱい味は苦手ではあるのですが

そうでなくても

これは「しょっぱい」範疇に入るんじゃないかしら。

だし汁で薄めていただけないかしらってくらい。

ただ、ほかのお客さんは

美味しくいただいているようなので

ボクの過剰反応なのかしら。

お蕎麦はまずまず美味しかったです。

ごちそうさまでした。

|

« 大鰐温泉つつじまつり | トップページ | ベンセ湿原 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「なす」ダメですか?わたしは「舞茸」に手が伸びませんcoldsweats02
しょっぱいのもちょっと苦手ですね。雰囲気は凄く良さそうなのに。

投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2012年6月11日 (月) 11時34分

@a1you(ガラス屋道場)さん
ナスは1度も口にしたことがないのですよ。一方、キノコ類は、エリンギ以外は大好きです。

皆さんなにごともなくいただいていたので、ボクのだけが何かの間違いでひどくしょぱかった…のかもしれませんね。

投稿: ぴかりん | 2012年6月12日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/54932429

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば むらかみ:

« 大鰐温泉つつじまつり | トップページ | ベンセ湿原 »