« 野木和公園-五訓之森 | トップページ | 暑い夏がやってきましたね »

伊勢茶

先々週のことですが

はじめて神社で講演をする機会がありまして…

日々だらしなく生きているものですから

神社という「神聖な場」はかなりのプレッシャーで

久々に緊張しました。

その時に…

Dscn1321 「伊勢茶」なるものをいただきました。

パッケージに「第六十二回神宮式年遷宮」と書いてあるし

Dscn1325 裏側もこんなんで…

しかも神社でいただいたものですから

伊勢神宮で作っているお茶なのかしらと思ったりして。

ありがたや、ありがたや…

最近は日々神頼みです。

と、思いきや…

三重県(とくに、かつての伊勢国)で生産される

お茶のことをいうのですね。

その歴史は平安時代まで遡るとか。

ここのところは水ばかりで

お茶はあまり飲んでいなかったなぁ~

とっても飲みやすく

ゴクッ、ゴクッと朝の起き抜けに一気にいただきました。

|

« 野木和公園-五訓之森 | トップページ | 暑い夏がやってきましたね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
なんだかありがたいお茶のパッケージですね。
私も秋から春にかけては緑茶ですが、つい先日から水を飲み始めました。
ペットボトルに浄水をためて冷やしておくだけなので実に楽ちんです。

投稿: 華凜 | 2012年7月27日 (金) 09時40分

@華凜さん
コメント有り難うございます。
ねぇ、そうですよね。ずいぶんと有り難みのあるパッケージです。
今日はとっても暑くって、水は欠かせない1日でした。
いつもの2倍くらいゴクリ、ゴクリ…

投稿: ぴかりん | 2012年7月27日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/55281255

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢茶:

« 野木和公園-五訓之森 | トップページ | 暑い夏がやってきましたね »