« 宴のあと-ねぶたの入れ替え? | トップページ | 大通り公園のビアガーデン »

鰺ヶ沢・イガとヒラメ

北海道へ帰るということになると

いつも頭を悩ませるのが

お土産何にしよう…ということです。

少ぉ~し前からが「これは」って思っていたのが

鰺ヶ沢の「いかの生干し」です。

まぁ、ボクが大好きことでもありますが…

ただ、タイミングよく鰺ヶ沢に行くことがないものだから

まだこれを持ち帰ったことはありません。

そこで今回…

「いかの生干し」を買いにいくためだけに

鰺ヶ沢へ向かうことにしました。

いざ行かん、津軽のウエストコーストへ…

「焼きイカ通り」までやってきましたが

ボクには「いつもの」お店がある訳ではないので

さら~っとひとめぐりしたあとに

Dscn1876 「種里城チギリの店」の看板に惹かれて

こちらのお店で買い求めることにしました。

Dscn1877_2 外ではイカがひらひらぁ~

ここで、4枚購入したところ…

なんとまぁ久しぶりでしょう

焼いたイカを1枚サービスしていただけました。

これ、これ…かつてはそうだったんだよなぁ~

で、4枚買い求めましたが

どうやら

これが北海道へとすんなり運ばれるのではないようで

時間の経過とともに、目減りしているようです。

さて、お目当てのイガを手に入れたあとは

春4月、ちょうど甲子園の高校野球大会で

東北代表の光聖学院の試合があったその日…

Dscn1875_2 ヒラメのヅケ丼を食べそびれた

お食事処汐風」でこんどこそとばかりに

前回の轍を踏まないよう

メニューは一切みることなしに

Dscn1880 ずばっと直球、ストレートで

「ヒラメのづけ丼」を注文しました。

待っている間は

Dscn1879 ここでも、ひらひらイガが舞う

オーシャンビューを愉しみましょう。

開店間もない時間で、お客さんも少なかったので

さほどの時間もかからずに

Dscn1883 づけ丼さまご登場です。

Dscn1882 贅沢に、ヒラメがてんこ盛り…

しかも、ちゃんとエンガワまでありますよぉ~

いただきまぁ~す!

前の晩からしっかり調整してきたので

わさっ、わさっと勢いよく頬ばります。

美味しいねぇ~

でも、やっぱりご飯が多くって…

ほぉ~んともうお腹一杯いただきました。

ごちそうさまでした。

そして、お土産も…

|

« 宴のあと-ねぶたの入れ替え? | トップページ | 大通り公園のビアガーデン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひらめの漬け丼 見てるとお腹が鳴る鳴る とまらんsweat02
やっぱ北海道へ行ったなら 魚 魚 魚 そしてイクラを(ちょい時期が違う気が・・・)食べない事には何も始りませんよね・・・・。
おみやげは じゃがぽっくるで・・・へへへsmile

投稿: てるひこ | 2012年8月11日 (土) 06時56分

こんにちは。

ひらめの漬け丼! 美味しそう~。

私はマグロも漬けが大好きなんです、何せ半江戸っ子なんで…。

回転寿司に行くとまずマグロの赤身を取り、ネタを醤油にくぐらせシャリの上に戻します。そして他のお寿司を食べながら暫く置くんです。15分ほどしてからそれをいただく、というのが「月の裏側マグロの回転漬け寿司の食べ方の流儀」です(笑)。こちらもぜひお試しあれ。

イカの生干しはきっとお土産に喜ばれますよ。私はいつも一緒に「長者様の七味にんにく」も送っています。生干しのお店にも売っていたと思いますが、駅の売店にもあります。これとマヨネーズを敢えてイカを食べるのは最高ですよ。


投稿: アイプロガーデン | 2012年8月11日 (土) 22時18分

@てるひこさん
ヒラメのヅケ丼は、鰺ヶ沢で売り出し中のグルメのようです。
いろんなお店で個性的な丼を出しているようなので、あちこち食べ歩きたいなぁ~って思っています。
じゃがポックルは、一時は手に入れるのが大変でしたが、最近は手に入りやすくなったようですよ。

@アイプロガーデンさん
はは、即席マグロのヅケ丼ですね。今度ボクもやってみます。

「長者様の七味にんにく」はお土産屋さんで見たことあります。そっか~これもセットにすべきでしたね。
我が家では、今夜お土産の「生干し」をいただく予定です。
家族にどんな評価を得られるか…

投稿: ぴかりん | 2012年8月12日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/55392373

この記事へのトラックバック一覧です: 鰺ヶ沢・イガとヒラメ:

« 宴のあと-ねぶたの入れ替え? | トップページ | 大通り公園のビアガーデン »