« 数寄屋橋バウム | トップページ | 八甲田のおみやげに »

間もなく秋満開です

ここのところはっきりしないお天気だったのですが

昨日はとってもいいお天気でした。

そこで、ずっと気になっている

紅葉のようすを確認するために

Dscn3266 酸ヶ湯(すかゆ)まで出掛けてきました。

駐車場は、県内ナンバーの車のみならず

札幌、秋田、岩手…県外ナンバーもたくさん。

ボクが目にしたなかでは

山口がもっとも遠方のナンバーでした。

駐車場はとっても混雑してして

ボクはここから少しのぼった駐車場に停めたのですが

駐車場をくるくる廻ってようやくひとつ…

そして、周辺の紅葉の案配は

Dscn3246 Dscn3247 こんな感じです。

八甲田ロープウェーのHPによれば

「10月12日現在、山頂付近 60%、中腹付近 40%、
 山麓付近 20% となっております。」

とのことで、なるほど…といったところです。

それでも、訪れる人々は引きも切らずで

Dscn3250 地獄沼周辺は長い車の列ができてます。

その地獄沼は

Dscn3251 だいぶ色づいていますが

もう一息っ!…というところかしら。

道路を挟んで反対側は

Dscn3255 かなり黄色くなっています。

ここから

Dscn3256 Dscn3258 まんじゅうふかしの方へ…

しばし独り占めだったのですが

続々と人がやってきました。

すぐ隣にある東北大学の植物園の方から

やってくる方々が多かったようです。

Dscn3260 去年は10月20日頃に訪れて

とっても素敵な紅葉を愉しんだと記憶しています。

やっぱり今年は少し遅めなのかしら。

そう、駐車場では多くの登山者の姿も目にしました。

リン、リン…と鈴の音を耳にすると

Dscn3243 登りたくなりますね。

つぎの週末に行こうかしら…

美しい毛無岱の紅葉を拝んでみたいところです。

紅葉情報と天気予報から

目が離せない一週間になりそうです。

その前に

鼻水じゅるじゅるでノドが痛い…

この鼻風邪を治さなくっちゃ。

|

« 数寄屋橋バウム | トップページ | 八甲田のおみやげに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/55893780

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく秋満開です:

« 数寄屋橋バウム | トップページ | 八甲田のおみやげに »