« 寒かったけど八甲田の紅葉 | トップページ | やっと八甲田大岳に… »

間もなく開館「弘前大学資料館」

昨日の午後

所用で弘前大学を訪れました。

弘前は青森よりも寒いっ!…そう感じます。

出頭すべき時間よりも少し早めに着いたので

いよいよ26日(金)に開館する

Dscn3326 「弘前大学資料館」へ行ってみました。

はは…もちろん、まだ入ることはできません。

正門からまぁ~っすぐいってつきあたる

教育学部棟を左に曲がり

教育学部棟のはじっこまでいくと

その周辺に駐輪場があるのですが

停めてある自転車をかきわけるようにして

右に折れていくと、資料館にたどり着きます。

学内には案内板もあるので、迷うことなく行けますよ。

ただ、「資料館」という名前なので

独立した建物をイメージしますが…

どうやら、教育学部の建物のなかにあるようです。

大学のHPによれば、資料館では

 「官立弘前高校、青森師範学校、
  青森医学専門学校などの前身各校の歴史や、
  
新制大学となってからの約60年間のあゆみをはじめ、
  
各学部・研究科毎にコーナーを設けて歴史や研究成果を紹介する。
  
奇跡的に戦災を免れ保管されていた青森医学専門学校校旗、
  
附属図書館が所蔵する「太宰治自筆ノート」
  「津軽領元禄国絵図写」の4分の1の縮刷版、
  
海外の大学との交流の歴史を紹介するコーナー、
  
本学の発展に功績のあった方を紹介するコーナー、
  本学が毎年参加している弘前ねぷたまつりの3D映像と
  歴代の弘前大学ねぷた絵を写真で紹介するコーナーなどを設けている。」

このように、さまざまな資料が展示されるようですよ。

開館時間は10時から16時で

土日、祝日、休日、年末年始、お盆期間は休館です。

平日お仕事をしているとちょっと利用しにくいですが

文化祭の期間中、10月26日から28日は開館する…

真偽は怪しいですが

そんな話しもチラッと耳にしました。

開館初日の26日は、午後から一般に公開されます。

ボクも明日…行こうかしら。

|

« 寒かったけど八甲田の紅葉 | トップページ | やっと八甲田大岳に… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/55966257

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく開館「弘前大学資料館」:

« 寒かったけど八甲田の紅葉 | トップページ | やっと八甲田大岳に… »