« 久しぶりの映画 | トップページ | 藤田記念庭園 »

弘前城・菊と紅葉まつり

今にも泣き出しそうな空模様で

しかも、寒い、寒い日ではありましたが

Dscn3437 Dscn3438 弘前公園の「菊と紅葉まつり」に行きました。

このおまつりには、数年続けて訪れているのですが

植物園の園内に

Dscn3435 出店…はじめて目にしたように思います。

白い湯気が立つものがあると

ふらふら~って引き寄せられていきます。

寒い上にかなり空腹なもので…

さて、ゆるキャラグランプリにもエントリーしている

たか丸くんの

Dscn3444 たか丸航空(TAL)ですって。

そのロゴが…

Dscn3443 なかなかシャレていますよね。

そういえば、Jさんの方はコノ手のマーク今も使ってます?

最近はめっきり飛行機に乗らないせいもありますが

なんだかもう、コノ手のマークのイメージがなくなってます。

Dscn3450 お濠のもみじも赤く色づいてます。

弘前公園といえば、この赤いもみじが印象的です。

Dscn3461 春は桜、秋はもみじが絵になる天守です。

有料ゾーンである本丸の方にも入ってきました。

Dscn3464 遠くに岩木山が見えるのですが

上の方がすっかり雲に隠れてしまってます…残念。

ここで、急に眩暈がしてきまして

あれれ、どうしよう。

近くにある喫茶室に向かい

ココアをいただきエネルギー充填です。

元気になったところで

ふたたび歩き出して、ボクの気になる木の

Dscn3485 この大きなイチョウの木…

おやっ、いつもであればすっかり葉っぱが黄色くなり

黄金色の雨が降り注いで、辺りに積もっているのにね。

まだ緑の葉をつけています。

この日は先週の土曜日でした。

立冬を迎えた今日あたりは黄金色になっているかしら。

Dscn3479 今年も何度か訪れた弘前公園

今年はこれが最後になるのかなぁ。

次は、雪灯籠まつりになるのかしら

冬近し…ですね。

おっ、今朝の新聞に

「白神に冬近し ブナ紅葉鮮やか」って見出しで

暗門の滝遊歩道の写真が載っていました。

とっても素敵な紅葉の写真です。

「10日まで営業」ですか。

今週末、まだ秋を追っかけることもできるのかな。

|

« 久しぶりの映画 | トップページ | 藤田記念庭園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

この時期の弘前城は行ったことないけれど、こういう感じになっているんですね。

それにしても、どうして「城」っていうと、「菊祭り」なんでしょうね。各地方のお城で開催されたお祭りに行ったことがありますが、

う~ん、不思議です。

投稿: 月の裏側 | 2012年11月 7日 (水) 08時33分

イチョウ、そろそろキレイな黄色になってる頃かと思ってましたが
先週の土曜日でこれだと
黄色くなるのはまだ先でしょうなぁ。
たか丸航空!いいですね!

投稿: べぃじゅ | 2012年11月 7日 (水) 08時44分

@月の裏側さん
秋の弘前公園は、もみじがとっても見事ですよ。

そうですか、お城と菊祭りはセットなんですか。何故なんでしょう。不思議ですね。

@べいじゅさん
あのイチョウは黄色くならずに雪の洗礼を受けちゃうかもしれませんね。

たか丸航空もそうですが、菊まつりでのたか丸くんのアピールが、とっても面白いと思っています。
どなたの発想なのでしょうね。

投稿: ぴかりん | 2012年11月 8日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/56059974

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前城・菊と紅葉まつり:

« 久しぶりの映画 | トップページ | 藤田記念庭園 »