« つらボン | トップページ | やきそば酒 »

おしゃべりハウス10

日曜日、黒石方面にでかけまして

Dscn3927 「おしゃべりハウス10」 (黒石市追子野木1-105-2)

でお昼にしました。

右手の幟に「幌加内(ほろかない)そば」って書いてあって

車で通り過ぎるたびに

いつか寄ってみたいなぁって思っていたお店です。

しかも、「喫茶&そば」っていう取り合わせも

ちょっと興味をそそるところです。

Dscn3916 ですから、店内は喫茶店というような雰囲気で

Dscn3917 薪ストーブがあったりします。

Dscn3919 カウンターの奥

コーヒーカップが並べられた棚の上に色紙が1枚あって

その右隣に写真が1枚見えています。

何かなぁ~って気になって

帰りがけにひょいとのぞいてみたところ

写真の若者は

読売Gのユニフォームを着ていましたが

読売Gの前には北海道日本ハムでプレーしていた

工藤隆人選手ではありませんか!

それでもって、つい

工藤だ…って声がもれちゃったのよね。

するとカウンターの女性が反応してくれて

「そうそう、実家がすぐそこなのよ」

あっ、黒石出身だったものね。

さらに、お店の方も加わって

「最近結婚してね

 奥さんなんてこぉ~んな小さい顔なの」って

しばし、工藤選手の話でもちきり。

現在は千葉ロッテでプレーしているとのこと。

青森県出身ですから

新しいシーズンの活躍を期待したいですね。

さて、こちらにはお蕎麦をいただきに…

Dscn3915 メニューは山形のお蕎麦と

ふるさと北海道の幌加内蕎麦の2種類です。

ボクはもちろん幌加内の方を注文です。

待っている間は

Dscn3918 お蕎麦を揚げた

う~ん、これは何というのでしょう

かりんとうみたいなのをポリポリ…

ちょいとお酒も欲しくなります。

そうしているうちに

Dscn3920 お蕎麦が出てきました。

お店の方から薬味について

唐辛子をまぶしてと御指南いただきましたので

Dscn3925 こんな感じでやってみました。

これ、いいですよ。

ボクはもっと唐辛子をかけたいくらいです。

新しい食べ方を知りました。

もちろん、お蕎麦も美味しいです。

大盛りにしてもよかったかなぁ~

なんて思ったりもしましたが

とろぉ~っとした濃いめの蕎麦湯をいただくと

ちょうどいいね。

食後には

Dscn3926 りんごのデザートもついています。

そう、蕎麦のシフォンケーキなんていうのもあって

こちらもすごく気になるところではありますが…

もうお腹には入りません。

次に訪れた時にしましょう。

ごちそうさまでした。

|

« つらボン | トップページ | やきそば酒 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここ、ワタシも行ってみたいと思ってました~♪
デザート付きってのがいいなぁ~。

投稿: べぃじゅ | 2013年1月22日 (火) 08時59分

@べいじゅさん
お店の雰囲気もよくって
常連さんが集うお店って感じです。
ランチもあって、こちらには(玄米の?)おにぎりとだし巻き玉子、コーヒーがついているようですよ。

投稿: ぴかりん | 2013年1月22日 (火) 11時41分

わ~、美味しそうな蕎麦ですね。

雰囲気も素敵。行ってみたい。

だけど、お皿は金山焼きかな? ちょっとザラザラしていて、お箸がつくと鳥肌が立つかも・・・。

投稿: 月の裏側 | 2013年1月26日 (土) 17時54分

PS

まとめてコメントしましたが、携帯で毎日見てますよ。

これからも楽しい記事、期待しています。

投稿: 月の裏側 | 2013年1月26日 (土) 17時56分

@月の裏側さん
はい、器は金山焼のようでした。

小さなお店でしたが、なかなか雰囲気のいいお店でしたよ。お店の方も朗らかな感じで、美味しく、愉しい時間を過ごしてきました。

投稿: ぴかりん | 2013年1月27日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/56597155

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりハウス10:

« つらボン | トップページ | やきそば酒 »