« 新町のドラえもん | トップページ | むかしむかし遠軽で »

手前味噌

誘われたからといって

ひょいひょいと弘前まで出向いちゃったのが

Dscn3967

こちらのクッキングスタジオ(?)でありまして…

何をしたかといいますと

Img_060

お味噌づくりの体験でございます。

誘う方も誘う方だと思いますが

話にのってしまったボク自身も…ねぇ。

なるべくおサボりしながらと思ったのですが

あれこれとやることがありまして…

しかも、これがなかなか愉しいのであります。

ただ、大豆と塩と麹を混ぜたものを

すり鉢でゴリゴリするのは骨が折れます。

腕の筋肉がぷるぷるしちゃいます。

でも、こうして作ったんだなぁと思うと

大げさではありますが「先人は偉大なり」と感じます。

そうして、できあがったお味噌が

Dscn3960

こちらでございます。

樽に詰めるときは…

おにぎり状にまるめた「味噌玉」を

えいっ!と投げ込みます。

空気を抜くという意味があるとのことですが

あの人、この人…の顔を思い浮かべて

なんていっちゃぁいけませんが

半ばストレス発散よろしく投げ込んでました。

作ったお味噌は

Dscn3964

ひとり2kgづつお持ち帰りです。
(黒砂糖のかたまりにもみえますが…)

3か月たったらかき混ぜて

半年後にできあがるのだそうです。

ですから、青森暦でいいますと…

桜まつりの頃にかき混ぜて

ねぶたまつりの到来とともにいただく訳です。

忘れそうだなぁ~

Dscn3966

これは大豆の煮汁です。

甘くって美味しいそうです。

これでお味噌汁を作るのだそうです。

ボクは持ち帰りませんでしたが

こちらも皆さんお土産にしておりました。

味噌づくりなんてもうすることはないでしょうね。

1時間ほどの体験ではありましたが

愉しく、またいい時間を過ごしてきました。

きっと美味しいよ、このお味噌。

|

« 新町のドラえもん | トップページ | むかしむかし遠軽で »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こないだNHKで手づくり味噌作りを教えてて
ワタシも作ってみたいな~と思ってたんです。
こーゆーのやってたの知らなかった!
参加してみたかったなぁ。。。

投稿: べぃじゅ | 2013年1月28日 (月) 10時15分

@べいじゅさん
人気講座で、1回の予定が2回になったそうです。
赤ちゃんをおぶった若いおかあさんも参加していて、積極的にいろんなことを先生に尋ねていました。
関心あるんですねぇ~。
きっとまたあると思いますよ。

投稿: ぴかりん | 2013年1月29日 (火) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/56643256

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌:

« 新町のドラえもん | トップページ | むかしむかし遠軽で »