« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ひとまず解禁 »

北海道神宮へお詣り

今年のお正月は

珍しくお家のなかで過ごすことが多く

しかも、雪もほとんど降らなかったので

雪かきなんてこともなく…

外に出るといったら

近所の神社に初詣に行ったのと

温泉に行くくらいなものでした。

ようやく5日になって

Dscn3823 北海道神宮を詣でました。

札幌の地下鉄に乗るのも久しぶりでしたが

この時期に北海道神宮を訪れるなんて

20代前半の頃かしら。

冬休みに帰省中の高校時代の友人と連れだって

大晦日の深夜に行ったものです。

ただ、この頃は、神社詣でよりも

その後の「すすきの」方が楽しみだったものね。

Dscn3827 さて、まずは手水場でお清め…

Dscn3822 手前のキラキラしているのは…

おやっ、凍っています。

ここのところしばれていましたからねぇ。

Dscn3824 今年はいい1年に…

去年もそうでしたが

今年もあちらこちらの神社で

神頼みをしちゃうのだろうなぁ。

おみくじは「吉」でした。

「勢いのままに進みすぎ勇み足のないように

 何事にも一拍おいた慎重さが望まれます」

とのことでした。

衝動的に動いちゃうところがあるんだけれど

今年は慎重に行動しなくっちゃね。

帰途、神社の境内で

Dscn3828 「六花亭」を発見です。

しかも、外にまで人があふれています。

これは、ちょいと覗いてみなくては…

店内ではお菓子の販売のほか

お茶のサービスがあるのですが

きっと、一番のお目当ては

Dscn3834 こちらの「判官さま」のようです。

「判官さま」って…

きっと、開拓使判官の島義勇(しま・よしたけ)のことでしょう。

しかも

3日までは無料で配布されていたようです。

ボクも行列の後ろに並び

Dscn3832 焼きたての「判官さま」(\100)をいただきました。

うわっ、お餅…

お雑煮もまったく口にしないほどに

お餅とは縁がないのですが…いいのかしら。

お店の方のお話では、そば粉入りの餅だとか。

温かくって柔らかいお餅と

少しぬるめのお茶をいただいて…

寒い身体を温めました。

今日はもう7日…

ボクは今日が仕事始めです。

昨日青森に戻ってきたばかりで

少々疲れはありますが、頭をしっかりと切り換えて

さぁ、頑張ってやっていこう!

…今朝も雪かきから始まるのかしら。

|

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ひとまず解禁 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぴかりんさん、おはようございます。

昨日の朝はすごい渋滞でしたよ。道の狭くなっているし、気をつけてくださいね。

>「勢いのままに進みすぎ勇み足のないように

 何事にも一拍おいた慎重さが望まれます」

これ、私にも言えます!(笑)

猪突猛進のイノシシ歳です・・・。

投稿: 月の裏側 | 2013年1月 8日 (火) 07時03分

@月の裏側さん
今さらながら青森の雪の多さに驚いてます。
ボクは徒歩通勤ですが、歩道が雪に埋もれているので車道を歩かなくっちゃなりません。
気をつけなくっちゃ…

堅実に1歩1歩着々と…が大事なのでしょうね。

投稿: ぴかりん | 2013年1月 8日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/56487241

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道神宮へお詣り:

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ひとまず解禁 »