« むかしむかし遠軽で | トップページ | 築40年にぴかぴかのエアコン »

初代の平和観音像

昨日の陽気に誘われて…という訳ではありませんが

Dscn3973

青森市文化会館までやってきました。

ここにはコンサートなどの催し物で訪れるので

Dscn3979

このようにがらぁ~んとしていると

なんだかとっても「いずらい感」満点です。

ですから、エレベータに乗るのも気まずい感じもして

階段を使って4階へ…

さて、ここを訪れた目的は

Dscn3974

こちらの「平和観音像」と対面するためです。

この平和観音像については

青森市のメールマガジン「あおもり歴史トリビア」

に詳しいのでそちらに譲りますが、手短にいいますと

青森市は昭和20年7月28日に大規模な空襲に遭いまして

戦後、「戦災犠牲者の慰霊、平和社会の建設」の願いを込めて

爆撃の中心となった

国道と柳町通りとが交差するロータリーに

Dscn3975

青森市出身の彫刻家三國慶一の手による

この観音像が建てたれたのです。

現在は、当時の場所よりも北側に、

しかも観音像の向きも反対方向になりますが

Dscn3986

新しい観音像が建てられています。

文化会館にある初代の観音像は

これまで白黒写真でしかみたことがなかったので

Dscn3977

実物を目にするとやっぱり違いますね。

いろんな想いが込められて建てられた初代の観音像…

これからも、世の中が平和であり続けるよう

ずっと見守っていてください。

|

« むかしむかし遠軽で | トップページ | 築40年にぴかぴかのエアコン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いろいろな出来事が起きていますね。平和を願う心が皆に芽生えるよう祈りたいと思います。

投稿: キハ58 | 2013年2月 2日 (土) 22時56分

@キハ58さん
そうですね。きっとひとりひとりの心がけなのでしょうね。

投稿: ぴかりん | 2013年2月 3日 (日) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/56678047

この記事へのトラックバック一覧です: 初代の平和観音像:

« むかしむかし遠軽で | トップページ | 築40年にぴかぴかのエアコン »