« 春からの新ツール | トップページ | 湯巡愉札 »

シーズン最後の雪遊び

アウトドアショップ「グリーンハウス」のイベント

スノーピクニック「酸ヶ湯キャンプ場」に参加しまました。

Dscn4638

今シーズン最後の雪遊びになりますね、きっと。

先週は自分のミスでかなりへこんでいたのですが

それも何とかこの日までに解決できたので

とっても晴れ晴れとした気持ちで参加できました。

まずは

Dscn4602

お昼ご飯をいただくためのテーブル作りです。

12人がけのテーブルを5つ作ります。

掘りごたつ風に足元の部分を掘り下げて

掘り出した雪を背もたれになるように積んでいきます。

ただ、スコップを持っていなかったので

見ているだけ…

面白そうなんだけれどねぇ。

次に参加するときは、スコップ持参しなくっちゃ。

さて、ここ酸ヶ湯キャンプ場には

この冬酸ヶ湯を全国的に(一層)有名にした

Dscn4598

アレがあるんだけれど…ちょっとこれでは分かりませんね。

Dscn4643

これでどうでしょうか。

スタッフの方の説明によりますと

左の電柱状のもので

酸ヶ湯の積雪を測っていたのですって。

ですから、5m60cm超の積雪はここで記録したのですよ。

電柱状の左側の銀色が計測器で

6mの所に設置させれているとのことなので

まだここには4m程度の雪が積もっています。

すごいねぇ~。

テーブルを作った後

それぞれにスノーシューの準備ができたところで

Dscn4607

ハイキングに出発です。

時折すごく強い風が吹き付けますが

お日様がゆるぅ~く雪原を照らしてくれます。

誰の足跡もない真っ白な雪原を

スノーシューで駆けてみたかったんだよねぇ。

おやっ…みなさんどうしたの?

ぶわぁ~っと駆けださないの?

みなさんおとなしいようです。

いいおっさんが…少々恥ずしかったのではありますが

Dscn4630

思う存分に駆けてきました。

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる 

 ああ、自然よ」

高村光太郎『道程』…なんてね。

Dscn4626

太い気がバキッと折れています。

自然の威力はすさまじいものです。

Dscn4625

4mのほどの積雪があるということは…

この角度から目にする峰々の姿って

冬の時期だけの…と思うと、まぁ素敵ね。

「道路の方に行ってみましょう~」って声がかかりました。

Dscn4634

酸ヶ湯方面から十和田方面へ向かう車が多いです。

なかにはこちらに手を振ってくれる方もいました。

ボクは少し群れから離れて

Dscn4635_2

地獄沼方向へダッシュ…

あと10歩ほども行けば

もう少し地獄沼もはっきり見えたのでしょうけれど

「群れから離れた」後ろめたさがあったのかしら。

この頃からパラリ…と雨が落ちるようになりました。

しかも、後で知らされたのですが

暴風警報が発令されていたとか…

それでもまだ少し遊ぶことはできましたが

スケジュールは前倒しとなり

スタッフの方々が準備してくださった

お昼ご飯となりました。

Dscn4639

外でいただくのは美味しいね。

アウトドアクッキングは、今年の目標のひとつです。

こういうのを作ってみたいなぁ。

このツアーの申し込みをした時…

「ちょっとした食べ物を持っていった方がいいですよ」って

言われていました。

でも、ほらっ

Dscn4640

ご飯はおかわりできるくらいありました。

おかわりしちゃったもんね…

お天気の関係で

1時間以上早く終わっちゃいましたが

十分に楽しく過ごすことができました。

ずっと先のことではありますが

来シーズンもまた参加したいねぇ。

さぁ、温泉に入って温まることにしますか。

なんとも贅沢な週末だねぇ~。

そして…ちょっと雪焼けしちゃったんだよね。

どうしたのって聞かれたら

「日帰りでハワイに…」ってことにしておこうかな。

|

« 春からの新ツール | トップページ | 湯巡愉札 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぴかりんさん、楽しそうね~。

今年はゴールデンウィークまでスキーできそうなので、萱の茶屋でシュートレッキングなんてサイコーだと思いますよ。

酸ヶ湯のアメダスね。来年の記録はどうなるんでしょうね~。

投稿: 月の裏側 | 2013年4月18日 (木) 22時26分

@月の裏側さん

萱野茶屋でトレッキング…いいですねぇ。
たった2回の経験しかありませんが、すっかりスノーシューの魅力にハマってます。
やはり来シーズンはMyスノーシューを買おうかしら。

名残惜しいですが、雪遊びはこれで終わりになりそうです。

投稿: ぴかりん | 2013年4月19日 (金) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57183206

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン最後の雪遊び:

« 春からの新ツール | トップページ | 湯巡愉札 »