« カフーを待ちわびて | トップページ | 盛岡・石割桜 »

念願の角館でしたが…

3回目にはなりますが

この時期には初めてとなる

角館へ日帰りバスツアーで行ってきました。

Dscn4752

こんなようすは期待もできないほどに寒い春…

Dscn4743

開花まではもう少しかかりそうです。

バスのなかで、ボクのすぐ後ろの方々が…

「去年は5月に来たらもう散っていて

 だから4月にしたら咲いていない!」って

何度もそうこぼしていましたが

まぁ、 自然のことですから、こればかりは…ねぇ。

それでも

Dscn4731

訪れる人は途切れることはないようです。

桜がないから上を見上げずに

まっすぐ前を向いて歩くからなのでしょう…

Dscn4732_2

安藤醸造に立ち寄って

普段は決してしない試食をしてみたり

Dscn4735

「生もろこし」のお店に立ち寄ったりと…

いつもとは違って

あれこれとお買い物に興じてしまいました…はは。

散策時間は2時間あったので

武家屋敷から少し離れて

角館駅方面へ行ってみました。

そうすると、ちょっと雰囲気の違う街並みがありました。

Dscn4753

オート三輪…昭和レトロですねぇ。

こちらは

Dscn4755

屋号が「田鉄」という江戸時代から続く大店のようです。

史料館を見学してきましたが

さすが大店!っていう品々が展示されていました。

この辺りは町屋というか、商人町なのでしょうね。

Dscn4758

こちらも創業100年を超えるお店のようです。

なかなか素敵な建物です。

2階部分の感じがいいですね。

そして

Dscn4762

石造りのこちらの建物も立派ですね。

銀行かなぁ~なんて思わせる建物ですが、正面上に

「伊保商店」って書いてありました。

そして、日本髪を結った女性の絵が掲げられています。

お店の中に入ってみたいのだけれど

この日は定休日でした。

さらに、この近くには佐竹北家の墓所があったり

まだ見所があるようです。

きっと…

さくらが盛りに咲いていたならば

こっちの方にまで

足を伸ばしてみることはなかったんじゃないかしら。

そいううところでは

今回はこれでよかったのでしょう。

満開の桜はつぎの機会といたしましょう。

それと…

Dscn4724

こちらは、お昼ご飯をいただいた

田沢湖で目にしたものです。

これに顔を入れて

記念撮影するにはちょっと勇気がいりますね。

|

« カフーを待ちわびて | トップページ | 盛岡・石割桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そっか~~咲いてなかったか~~。
残念でしたねぇ。

投稿: べぃじゅ | 2013年4月29日 (月) 07時37分

@べいじゅさん

風も冷たく少し寒かったです。
開花にはまだちょっとかかるのかなぁ~

弘前は開花したようですね。

投稿: ぴかりん | 2013年4月29日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57269224

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の角館でしたが…:

« カフーを待ちわびて | トップページ | 盛岡・石割桜 »