« 弘前公園のさくらまつり | トップページ | ふつうの津軽の幕の内弁当 »

花より団子-いつもの津軽そば

弘前公園の桜をひとめぐりのあとは

少し早目のお昼ごはんです。

「津軽弁」という名前のお弁当を弘前駅で買って…

と思っていたのですが

雨の心配があったので、こちらはまた来年に。

どこで、何をいただこうかと

「花より団子ゾーン」をぶらぶらして

結局は

Dscn4985

4年連続となる三忠食堂に落ち着いちゃいました。

Dscn4987

有名人も訪れる有名店なようで

映画「津軽百年食堂」のロケ地でもあります。

一昨年は、撮影をしたという席で食事をいたしました。

この日は、車ではなくJRでの移動でしたので

まったくためらうことなく

Dscn4990

ビールをいただけます。

しかも、サッポロビール…まぁ、嬉しいこと。

そして、やっぱり

Dscn4991

今年も「津軽そば」です。

大豆をすりつぶした呉汁をつなぎに使うという

津軽の代表的な食文化のひとつです…よね。

するする~っとお蕎麦をすすり

はい、ごちそうさまでした。

そうして外に出てみると

あぁ~っ、ぽつりぽつりと降り始めました。

まぁ、まだ傘をさすほどではありません。

もう少しだけ桜を愉しんで…

つぎはティータイムとなりまして

Dscn4948

「成田専蔵珈琲店」の出店で

Dscn5035

コーヒーとドーナツをいただきました。

こちらのドーナツは、コーヒーに合うというオリジナル。

そば粉を使っているようです。

サクっとしていますが、しっとりとではなく

少しパサっとした感じがコーヒーに合うのかしらねぇ。

美味しかったですよ。

さて、雨が強くならないうちに帰途につきましょうか。

朝早めに来たのは正解だったようです。

そして…

弘前駅で「津軽弁」をお土産に買おうかなぁ。

|

« 弘前公園のさくらまつり | トップページ | ふつうの津軽の幕の内弁当 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そっか~!このドーナツ
蕎麦粉を使ってるんですね!
だから香ばしいのか~。
コーヒーが入ってるのかと思ってました。

投稿: べぃじゅ | 2013年5月 8日 (水) 08時12分

@べいじゅさん

包み紙にそう書いてあって、へぇ~って感心です。

素朴な味で、これだったら2個くらいはいけるかな。

投稿: ぴかりん | 2013年5月 9日 (木) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57335564

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子-いつもの津軽そば:

« 弘前公園のさくらまつり | トップページ | ふつうの津軽の幕の内弁当 »