« 林檎の華満喫ウォーク | トップページ | 梵珠山を下見 »

登山教室-七座山で初登山

日曜日は登山教室の実技があって

秋田県能代市にある

七座山(ななくらやま)の登山です。

Dscn5417

米代川が蛇行して、山の周囲をぐるり囲んでいます。

道の駅「ふたつい」まで来た時に

ここはいつか来ましたねぇ~と記憶をたどると

2年前の秋に「きみまち阪」を訪れていました。

その時に米代川の対岸にこの山を目にしていました。

さて、午前9時を少し過ぎたところで

Dscn5420

登山開始です。

曇り空ですが、雨は降らない…との予報でした。

さすがは秋田!というべきなのでしょうか

Dscn5425

とっても立派な杉が、ドンドンドンと茂っています。

花粉症ではないので分からないのですが

スギ花粉…気をつけた方がいいのかしらねぇ。

Dscn5478

岩に覆いかぶさるように杉が伸びています。

たくましいねぇ。

Dscn5436

像の鼻ががパオ~ンとやっている下を進みます。

あと、いろんな山菜も生えているようで

ボクの後ろを歩く方々は

そこここで摘んでは袋に入れています。

山菜も覚えたいけど…あく抜きとかが面倒なのかしら。

1時間ほど歩いたところで、山の尾根に出ます。

さて、ここからが大変。

急な山道を上ったり下りたり…

「○○座」「△△座」というピークが7か所あります。

それで、「七座山」なのね。

そんな「座」のひとつ、たしか5つ目か6つ目には

Dscn5450

展望台がありました。

ここで、おじさんに声をかけられまして

どうやらボクのことを知っているようです。

そういえば、どこかでお見かけした顔のような…

展望台に上りますと

Dscn5455

米代川の右手には水田が広がっています。

こちらへ来る途中に車窓をながめていたら

田植え作業をやっていました。

今年は春の風景が遅いようですが

いよいよ田植えの時期になったのですね。

Dscn5467

そして、山頂に到着です。

ほぼ3時間の登山でした、ふぅ~っ。

山頂の高さの割にはしんどかったよ。

で、やっぱり山でいただくお弁当は美味しいね。

ボクのお弁当はいつと変わらないのだけれど…

不思議なものです。

下山は、来た道とは別ルートです。

途中に

Dscn5473

こんな岩がありました。

ちょっと気味が悪い…かしら。

今年初の登山を十分に愉しみました。

今週末も実技講座があるのですが

残念ながら、お仕事があるので欠席です。

つぎはどこの山を登ることができるかなぁ~

|

« 林檎の華満喫ウォーク | トップページ | 梵珠山を下見 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57427956

この記事へのトラックバック一覧です: 登山教室-七座山で初登山:

« 林檎の華満喫ウォーク | トップページ | 梵珠山を下見 »